阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

六甲山越え有馬行(芦屋川ルート)前編

2019-09-15  カテゴリ:

 今週から秋の連休が始まりますね。月曜日の休みが多すぎて、経済が停滞する原因になっていると思います。個人的には要らないのですが、政府の方針に従うしかないので、しばらく休日は休みます。ただ、無駄に休んでいるとイライラするタイプなので、何かしております。
 今日は、先月の富士山登頂断念の無念をはらすべく、六甲山登山有馬行です。以前にも、友達といったこともあり、特に道の心配はないのですが、今の実力で何時間かかるかというところが読めなかったのです。(コースタイムは5時間半程度)
 実は、有馬温泉でランチの予約(13:30~)を入れており、それまでにホテルに到着せねばならないという使命がありました。
 でも僕の困ったところ、自分のことになると、あんまり真剣にやらないんだよね。誰かの面倒を見ないといけない時は、添乗員化するのですが、自分には、ギリギリでいいやんと適当に。
 今朝も、ご機嫌日本晴れでした。出発は8時半を目指していましたが、つい気が緩んで8時50分に出発。高座の滝についた時には9時10分になってました。連休で、人が多いので、交通渋滞が嫌だな~と、お参りなどをして時間つぶしてたら、9時20分になってました。ここで、はっと気づいたのが、あと4時間しかないやん!ってこと。ヤバイかも。
 この行程は、いきなりクライマックスから始まるのが有名です。ロックガーデンは急登で、一気に高度が上がります。景色も絶景です。ちょっと登ったところ、ボルダリング人気かな、美人ボルダー?が写真撮影をしており、明らかに山ガールとは違うお二人がいました。いきなりのハニートラップです。急がないといけないのですが、思わず写真撮影をお願いしてしまいました。
 こんなところで油を売っている場合ではない!途中の風吹岩までが、景色も含め、しんどくも楽しいところなんですが、写真撮影も忘れるほどに、無言で先を急ぎます。(ブログのため最低限度写真撮ったよ。)
 風吹岩では、9割の人が休憩をするのですが、3分でチョコパイ食べて、ビチョビチョになったTシャツをしぼって、10時に出発。Tシャツは黒で良かった。汗じみが他の色だったら、半端ないと思います。
 このあと、下りに入ってしばらくいくと、ゴルフ場を突っ切るところがあります。普段ならのんびり行くとこなんですが、今日は先人を抜かすために、煽るような歩き方で、ひたすら先を急ぎます。
 結局、休みを入れて雨が峠を出発したのが11時、本庄橋を超えて、
 最後の七曲がりをすっ飛ばして、10組は抜いて、一軒茶屋到着が11時45分。
 超高速です。2時間半で来たのは最速かも。先週のアクアスロンの体力はまだ健在でした。
 時間に余裕ができたと思って、六甲山山頂に行ってから降りることにしました。
 ススキ、アセビ(?)、ムラサキトラノオの写真で秋を感じてください。
  
 12時に山頂を出たので、13時半には有馬温泉に行けるはずです。
 でも、旅にはまだ落とし穴があったのでした。後半に続く。

ページの先頭へ戻る