阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

六甲山越え有馬行(芦屋川ルート)後編

2019-09-16  カテゴリ:

 超高速、参勤交代とかいう映画があったけど、山行(さんこう)に早さは必要ないと思う。だって、全然楽しめないもの。本当は、写真撮ったり、途中でおやつ食ったり、枝道に入り込んだりして、ぐずぐずした時間を潰すのが面白いんだよな。
もちろん、人気のないところで、普段相談できないような話をするのが一番楽しいけどね。だから、本当は平日の山行がお勧めです!
 昨日の続き:さあ、あとは有馬の街まで降りるだけやと思っていたら、なんだか一人でいるらしい女性ハイカーが気になった。どうしよう?自問自答したが、時間に余裕があるかもと(本当はギリギリだったけど)思っている自分がいて、「一人だったら、一緒に下りますか」と言ってしまった。答えは「はい。」だったので、しまったと思いながらも、ハニートラップに嵌る自分がそこにいた。
 実際には、コースタイムは70分で、速足でいけば60分くらい。登山道出口からホテルまでの時間を考えると、山道を走るべきだったが、そうはしなかった。その人のおかげで、通常山行のようにいろんな話もできたし、道中キノコの写真を撮ったりできたので感謝しています。
 まずはキノコの写真を。カワラタケの仲間、色違いで二種類。テングタケの仲間。

そして、蚊よけ、日焼け防止のために、アルカイーダのように完全武装した彼女。
 さて、ホテルでのランチは着替えもあって、15分遅らせてもらったが、無事に始まった。
また、あまりに脱水していて、アルコールも飲んだりして、記憶が定かでない。最後、デザートの頃にようやく我に返って見たら、テーブルに給仕係の人がおしぼりで作ってくれた鳥とウサギが乗っていた。本当だったら、チップあげないとね。お風呂もつかって、一人4000円くらい。大満足!このホテルは僕のお気に入りになりそうです。知りたい人は、こそっと聞いてね。
 
 帰りは芦有道路で帰ります。途中に展望台があって、今日はとんでもなくきれいでした。
デートにはもってこいの場所ですねえ。行きたい人は、こそっと言ってね。
ここからだと、宝塚、雲雀ヶ丘、池田、伊丹から海まで全部見えるんだよな。
近くには、北山貯水池、甲山、仁川競馬場、伊丹空港なんかが見える。

あっ、そうそう。またいずれ奥池の話もするけど、今日の写真は芦屋奥池の住宅地も映っています。(3枚目)そして、時々高級スポーツカーもやってきます。(今日はマクラーレンでした)
 

ページの先頭へ戻る