阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

六甲山 ミーツ・アーツ

2023-09-18  カテゴリ:

 皆様、今晩は。秋の連休ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は一日だけのお休みでは、仕事の残り・家事の残りを片付けることで、ほぼ時間が消えてしまいますが、さすがに連休をいただきましたので、久しぶりに遊びに行ってきました。「六甲山ミーツ・アーツ」と銘打って、六甲山上ではいろんなイベントが開かれています。
 
 一人で行くのは勿体ない。今日は、僕の同期の李先生(もと整形外科、いま救急)が旅のお供についてきてくれました。彼は、以前、中国、スリランカやマカオ旅行にも一緒に行った旧友です。いや、戦友と言ったほうがいいのか。開業医の息子という境遇も似ていて、また誕生日も1日違いという似た環境の二人です。性格は全然違いますが、似ているところもあるのです。お互いに、老け方、体力など、チェックしあって、いい関係だと思います。
 今朝は8時40分に家を出て、9時20分発六甲ケーブルに乗って、六甲山上へ。なんと、ガスっていて、少し肌寒い気温でした。登ってきて良かった。そこからトレイルロードに入り、途中の展示を見ながら山歩きをするというプラン。歩くのが嫌いな人には向いてないかもしれませんが、山の中には周りに人はいません。ゆっくりと人目を気にせず、語り合ったり、自然を感じながら、運動、勉強(知識吸収)も出来るという、理想の遊びです。
   
 まずはバンノ山荘(ファミリアの社長の元別荘)がなかなか良かった。純愛物語でした。続きゴルフクラブ横を通り抜け、ヴォリーズ六甲山荘(別料金)で、たっぷり1時間弱解説を受けました、かつ、そこでお昼ご飯(カレー)。その後、新池で写真タイム。その隣の六甲山オルゴールミュージアムで、オルゴール演奏会にもジャストイン。さらに、六甲山高山植物園でも、午後2時の説明会に参加。いや~、解説してもらって始めて、高山植物園に生えている植物の偉大さが分かりました。絶滅危惧種だらけ。その頃、晴れ間が出てきたので、展望台に登って写真タイム。最後に六甲山ロープウェイへと移動。有馬温泉に降りて、年に一回恒例の金泉入湯。17時の有馬温泉ー芦屋川の路線バスで帰ってきました。
 
 家に帰れば、今日はAmazonプライムで、中谷の試合、那須川天心の試合を見ることが出来ました。いや~、極楽極楽。二人とも快勝! たまには、精神の解放も必要ですね。明日から、また頑張って仕事しようという気にもなります。今年はホントしんどかったですからね~。
今日の歌 真夜中のドア Covered by 藤井風 この人は天才。僕もこの歌は大好きで、良く鼻歌で歌ってます。

ページの先頭へ戻る