阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

台風一過

2021-09-19  カテゴリ:

 先日の台風14号はどうでしたか? 芦屋はあまり雨降らなくて良かったです。でも、マスコミの力というのは大きくて、金曜日に「台風接近・近畿直撃」を大々的に報道したもんだから、自然発生的に予約なしで来られる患者さんは、ほとんど0でした。「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな話はなく、現実は「雨が降ると壊滅的になる」です😿 嫁の話では、金曜のコープ地下駐車場が満車で入れなかった。みな、巣ごもりの買い出しに来ていたのだろうと。今回の台風の進路図を貼っておきます。確かに、こりゃあ大変だ。面白いのは、日本の大地溝帯と言われる「中央構造線」に沿って、流れて行ったこと。これで、地震でも起きていたら、大変オカルト的な自然現象でした。

 さて、オカルト的と言えば、うちの家の下に流れる水脈があるかもしれないという話。
前に、僕の部屋が臭いという話を書きましたが、そのエアコンが臭くなった原因ではないかと疑っているのです。水脈に沿って(真上)に寝ると、寝つきが悪くなるとか、体調不良になるとか、ネットでも書かれていますが、(こないだ人気ドラマ「ガリレオ」でも、そのネタがあったので、皆さんのよく知るところです)まさにそんな感じ。ちょっとポルターガイスト的な事も起きるので、なんだかなあ。いまは、もともと寝ていた向きと直角に寝ているのですが、う~ん、まだ完全解決には至ってないような。昨晩は、「金縛り」にあったりしましたし。。
 僕の持病は「めまい」これは、「水毒」系の病気らしく、こないだの台風接近に伴う不調感は自分でも驚くほどでした。金曜日の夕方17時頃から、急に体が重くなり、18時頃には少し改善するも、なんとか外来をやり遂げました。たまたま勉強会がZOOMであったので、医院を出たのが20:30、その頃には医院から駅までの200mが、歩いて行けるかなというくらいフラフラでした。かつ、ZOOMは60分の講演中、55分以上寝ていましたm(__)m 眠くて眠くて生あくびが出るほど眠かったのです。
  
 水関係でもう一本、今日は久しぶりに「海釣り」に行ってきました。43号線沿いの芦屋「フィッシングMAX」は、駐車場が満車! でも、少し待てば入れそうだったので、並びました。店内も、釣りがこんなにHOTなんだなあと、感動するくらいの込み具合です。 しかも昔より釣り具も、安くて良いものが増えてます。餌も、あのくさ~い「アミエビ」が、臭くならない「チューブタイプ」(バナナ臭)のものが発売されてたり、仕掛けも、これを買えばOK!サルカンで繋ぐだけ、みたいな簡易な「初心者にもやさしい」系の釣り具で溢れていました。ゴカイも以前よりも安めで販売されてました。 

 匂い以外、誰にも迷惑かけない、一人でも寂しくない、お金もかからない趣味、としては、大変優れている上に、釣り場には一定間隔が必要なため、コロナ禍でも気にならないレジャーとして、大ブームなんですよね。
 逆に、あまりにも釣り師が増えすぎて、釣果が減っているのが玉にキズだが、まあいたしかたない。誰か僕に太刀魚釣りを教えてください。あとイカ釣りもしたことないので是非。今日、午後の日差しに照らされてたら、またとんでもなく眠くなりました。どうも、頭の血流が僕の眠気にかなり影響しているみたい。
  
 次男が釣り上げた魚はサバでした。自分で料理して、フライパンで焼いて、自分で食べてました。こうやって、他の動物の命をもらって、自分の食糧にするということが、いかに大変かを実体験として感じてもらえたらと思います。美味しかった🐟 勉強代 一匹5000円!
 
 帰り際に大きな船が入港してきました。神戸大学校の練習船です。そして、夜は満月に近い月と木星、そして土星もランデブー いい連休でありますように。
今日の歌 鱗 by 秦基博 サバ・アジ・イワシたちは鱗が無いので食べやすいですね。

ページの先頭へ戻る