阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ホソバアキノノゲシ

2022-10-02  カテゴリ:

 皆さ~ん、ようやく、ようやく、僕が7年越しに何だろうと思っていた植物の正体が分かりました! 今年は、自治体の芦屋川の草刈りが余り完璧では無かったので、川縁に残された雑草が、花を咲かせるまでに成長してくれたのです。正体は「ホソバアキノノゲシ」でした。聞いたことも見たこともない。「アキノノゲシ」は、Lactuca biennisというアメリカ・カナダ原産の帰化植物で、葉っぱがもっとアザミっぽいです。ホソバのほうは、花を咲かせるまでに葉っぱの長さが半端ないので、最初が目立つ植物ですね。アキノノゲシのほうは、花を咲かせる段になって、草丈が2mとかに成長するようで、アメリカらしい、のっぽな草ですね。今年は、いろんなことが終わりを迎えていますが、僕の長年の謎も解けたので、本当に嬉しいです。ホソバアキノノゲシ
 どうやって調べたか。これが、凄いんです。今だから出来ることかも。iPadの無料ソフトに「Plants」という植物同定ソフトがあって、それを使うと、写真で撮った植物の名前が出てくるという優れものなんです。今日の芦屋川の状況を写真に載せておきますね。
   
 さて、今日は今年のプロ野球の最終戦が行われた日でした。(厳密にはまだ残っているチームもあるが、全てのチームの順位が決まる日ですから、今日で最後と言っても過言ではない。)阪神タイガースは、ヤクルトスワローズとの対戦を甲子園で14時からでした。チケットが残っていたら行きたいなと甲子園に足を運びましたが、残念ながら売り切れでした。矢野監督の最後の試合だったので、ファンが集まりましたね。
  
 試合は、もつれにもつれて、結局3対3の同点で引き分けに終わりました。負け無くてよかった。今年初戦のヤクルト戦で、ケラーが打たれて試合をひっくり返されたのは、皆さん記憶に新しいところでしょう。そこから悪夢の11連敗。今日もケラーが逆転されて、結局ヤクルトにはどうやっても勝てないのかなと思ったところ、追いついて、ドローまで持って行く。今年の130試合の中では、一番真剣に試合していた最後3イニングではなかったかと思います。矢野監督も、辞めるから今年は死に物狂いで頑張ってくれと言ったものの、最終戦でその気持ちが伝わった感じで、皮肉なもんですね。
 来年からは岡田監督に代わります。藤波は早く放出して、ホームランバッターは、外人一人だけでいいから、40本くらい打てる人を獲得してくれ。ピッチャーはスアレスみたいな絶対守護神は滅多にいないとは思うので、外人の先発投手を10勝くらい出来る人(僕はマット・キーオの大ファンでした)を一人取ってくれ。それで、2位にはなれると思う。
 いま、18時からソフトバンクVSロッテ、オリックスVS楽天が行われている。ソフトバンクが負けて、オリックスが勝てばオリックス優勝なので、本当に応援している。僕は富田林出身なので、藤井寺球場をホームにしていた「近鉄バファローズ」が自分の野球のルーツなんです。生まれて初めて買ってもらった野球帽は、あの近鉄の赤いやつだった。小学1年くらいかな。高速道路でルーフが開くタイプのワゴン車から頭を出して、その帽子は無くなってしまったけど。いま43年ぶりくらいに、バファローズファンになろうとしている自分がいる。楽天の田中投手相手に、自力で逆転してくるチーム。阪神タイガースにはない地力を持ったチーム。本当のプロ野球を見せてくれている感じがする。(一時期、ソフトバンクホークスのファンだったこともあるので、その話はまた後日します。)
SPY FAMILY エンディングテーマソング 第二シーズンが始まりましたね。でも今日は野球が大事!
 

ページの先頭へ戻る