阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

マジック

2021-10-21  カテゴリ:

 今日は満月です。きっといいことがありますよ。蟹座の僕、満月の頃はいつも機嫌が良くなる出来事が起こるから。 そういえば、オリオン座流星群が極大点を迎えているようですが、残念ながら曇りで見えません。他にいいことあったかな。
 
 今日は初めての場所に行ってきました! 一つ目は、JR西宮と阪急阪神国道駅の間、2号線沿いにチョコンとある老舗ケーキ屋さん、「長崎伸栄堂」に行ってきました。「あまから手帳10月号」に掲載されたお店です。営業時間は夜11時までと、サラリーマンも仕事帰りにスイーツのお土産を買って帰れる、いまどき激レアなお店です。手始めにシュークリームを買ってみました。チョコとイチゴ味でした、一個320円(税込み)美味しいです。奇をてらった味ではありません、老舗の味です。丁寧にあくまで基本に忠実にと言った感じです。子供たちが、美味しいと言っていたのが、納得できる証拠かな。他のケーキもだいたい400円以下なので、是非一度ご賞味あれ( ´艸`)
 
 次に、9月3日にオープンした「夙川グリーンプレイス」、こちらは山手幹線沿いです。新聞折込が入ってから、いつか絶対に行くぞと思いながら、約二か月。とうとう行ってきました! 感想:①駐車場狭い。(山手の住宅地だから平面造成不足?駐車場は完全にフラットでないと、初めて行く人には停めにくく感じます)②店舗が入っているビルがちゃちい。プレハブ感半端ない ③トイレが二つしかなくて、どちらも男女兼用個室です。これ、一番困るなあ。土日など、混雑時にはトイレ渋滞が起こるはず。今日でさえ5分ほど待った。④パルヤマトでのお買い物をしたのですが、芦屋店に比べると、鮮魚の種類が少ないです。大きな店舗なので、たくさん数を出さないといけないから、商品もありきたりなサバとかイワシとかサンマとかになっちゃうよね。今日はアンコウの尻尾二尾250円というのが、少しパルヤマト感があったけど、一点物のカンパチとかアコウとか卵つきのハタハタとか、ちょっと変わったものはございませんでした😿残念、もうあまり行かないかな。(場所はいいけどね)
 
 家に帰ると、次女が育てたトウモロコシが完熟していたので、収穫し分解して写真に撮ってみました。小さいけども(約2cm)ヒゲ根もついていて、ちゃんとしたトウモロコシです。ただ、次の世代につなげるほどの実(種)ではなかったので、これも残念でした😢
 最後は、いま最終局面を迎えている野球ネタです。まずはオリックス、今日の西武戦に勝ったので、残り試合はあと1。それに勝てば、70勝55敗です。ロッテが、M(マジック)5がついてますが、残り6試合で5なので、まず無理ですね。オリックスの優勝はほぼ決まりました!おめでとうございます!
 次に、われらが阪神タイガースですが、ヤクルトに昨日引き分けた(殊勲賞ですよ、負けなかっただけ素晴らしい)上に、今日は中日に勝った。そして、いま入ってきた情報ではヤクルトが広島に負けた! ヤクルトもM3とは言え、残5試合なので、明日からの3連戦で調子が出なければ、焦りが出るはず。良かった、今日もいいことありました((´∀`))ケラケラ 
緊急事態も開けたし、うちのスタッフと土曜日にタイガース応援会を明日オープンする居酒屋で開く予定です。頑張れ阪神タイガース、明日も勝て勝てタイガース! 
 今日の歌 マジカル・カーペット・ライド by ピチカート・ファイブ マジックなんてくそくらえだ! この歌を歌っている頃の小西康陽さんは、まだ歌手してたよね。最近、日経新聞にミニ連載されてます。もうすぐ、アルバム出すとか書いてたな~。これも吉報( ´艸`) 
野宮真紀さんの声も、本当に天性のものだよね😻
 
 

ページの先頭へ戻る