阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

対ブレイク

2023-10-30  カテゴリ:

 毎日良い天気が続きますね。今日が何日なのか分からない状況(例えば無人島に流された状況)であれば、こんな気候であれば、温くなったら海へ魚を捕りに、寒くなったらたき火を起こしてそれを焼いてご飯にして、日がな一日を過ごしていくのですが。
ここは日本で、しかも10月最後の日曜日です!こんなに温いはずがありません。脳がバグるという表現が最近流行っていますが、本当にいま何月なのか分からない状況が続いています。来年からもこんなのが続くのでしょうか。。
 昨日は、阪大眼科の先生たち(同期の島袋先生とネーベンの原先生)と一緒にお食事会をしてきました。平成8年に入局して平成9年に出るまでの面子ですから、もうかなり昔からの知り合いです。昔の医局員は、朝から晩までもうず~っと一緒にいるのです。長時間労働の最たるものでした。早い人で6時頃に来てます。僕は朝が苦手ですが、採血の日には8時前に行かないといけなくて大変でした。そして、仕事が終わるのが21時くらいで、そのあと講師の先生からの指導があって、22時半くらいにようやく病院を出れる。そして家に帰って風呂入って24時頃寝たら、またすぐに朝が来て。月に3,4回は休みがあったと思いますが、休みの日でも、病院には担当患者さんの顔を見に行かないといけないので、ほぼ休みが無い状態で一年くらい過ぎます。そうすると、肉体的にはかなりボロボロになって、その頃に研修先が決まって、市中病院に送り込まれるという状況でした。毎日14時間勤務で、休日なし、月給15万円。まあ、兵隊のようなもんです。
 もちろん、拘束時間が長い反面、昼間にやや長い休憩が取れるときは、数人でご飯食べに行ったり、夜も早く終わる日はカラオケ行ったりしてましたので、余計に仲良くなるわけです。
 そんな仲間達と会うと、大昔の話なのに、無茶苦茶盛り上がるわけです。プロ野球の選手が引退したあとに、Youtuberになって、いろんなこと喋っていますけど、あの方たちも同じように長い時間一緒に過ごしたチームメート達とは深い繋がりがあるわけです。いまは、職場関係が希薄な世の中になってきてますので、すごく濃い関係を結べる所は、ガチの運動系クラブくらいしかないかもしれないですね。
中之島ラブセントラル
 シェアコースでした
 デザートがハロウィーンで目玉でした👀
 さて、昨日のお食事会はとても楽しかったです。ところが、夜11時台の電車に乗って帰ろうとしたら、目の前にどんどんミニスカートあるいはホットパンツ姿の女子が乗り込んでくるではないですか😲 さすがはハロウィーン近くの土曜日です。
 梅田駅を出るまでは、携帯を触っていたのですが、その時ハッと我に返って、盗撮とか言われたら最悪だな~と思って、携帯をカバンにしまって、なおかつ、目を開いていたら、赤い顔のオヤジがイヤラシい(@_@)で見ていたとか言われても困るので、眠くも無いのに目をつむって、西北まで寝たふりしてました。時々、途中駅に着くたび目を開けると、ショートパンツ姿の女子と目が合って、こっちを見るなという目で見てくるので、へいへい分かりました、わたしゃ目をつむっておきますんで🙈 てな感じで、逆セクハラというものかと おもいました。㊛が強くなった、時代が変わりましたねえ。
 昨日は阪神タイガースが大勝したので、このまま行くかと思いきや、今日は大敗したので、また勝負は振り出しに戻りました。西勇輝投手のこと、こき下ろすネット民の戯れ言、「一つミスを犯すと、その後がボロボロになって立ち直れない投手」と。僕も土曜の外来で、同じような目に遭いました。一回言い間違いを犯すと、そのあと、噛みまくって、なかなか立ち直れない自分がいました。眼科の外来でさえそうなのに、プロ野球のマウンドで、アップアップしているピッチャーを見て、そういう風に言うのは余りにも酷いよ。昨日の山本投手の動揺を誘ったのは阪神だったし、今日の西投手の動揺を誘ったのはオリックスだっただけ。やられたらやり返す。これが昭和のど根性よ。
 そんな完璧にいくばかりが面白いのでは無いよ、大谷翔平とか佐々木朗希とか、そんな時代の寵児だけどね。
 今日は芦屋駅でハロウィーン
 強風オールバック オールキャスト 島袋先生は、この歌が似合う感じです🤣

ページの先頭へ戻る