阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ウワナベ古墳 見学会

2020-11-22  カテゴリ:

 秋の連休です。春に中止になった行事が復活して目白押しです。新型コロナは広がりを見せていますが、経済の流れを止めることはできません。政府が禁止しないのであれば、最大限気を付けてイベントをやってしまうほうが良いと、みんな思ってますよね。正論と常識的な判断とは少しずれていますね。朝刊では、ワクチンの準備が出来たから、「お年寄りと医療従事者から先に打ってください」というお達しが出るようだけど、これも正論振りかざされても怖さのほうが先に立つのではないでしょうか。
 今日は秋の好天でした。以前申し込んでおいた「ウワナベ古墳ツアー」の開催日だったので、奈良の西大寺まで行ってきました。今日は写真三昧でいきます。
   
まずは、芦屋川に映る太陽、ひつじ雲、黄金に輝くススキ
 奈良の西大寺まで行くのに、近鉄が乗り入れているので、芦屋からでも阪神電車ならば一本で行けます。1時間くらい電車に乗っているだけで、もう別世界。
   
平城京の極楽殿、発掘された遺構(柱の跡、溝)
 10時集合、2時間ほどで5つの古墳を巡ります。4kmほど歩くのですが、解説付きなので、何も知らない僕でもついていくだけで、頭が賢くなります。
    シメノ古墳、イチニワ古墳、ヒシャゲ古墳、コナベ古墳、そして最後に現在発掘調査中のウワナベ古墳でした。
    古墳を取り巻く周壕には満々と水がたたえられ、風の無い日には、ウユニ塩湖のような逆さま古墳が撮れます。
    古墳の発掘現場に立ち会えるだけでも凄いのに、それを見学できるなんて、なんて幸せなんだ。満面の笑みの僕。周壕には錦鯉とシラサギがいた。
  
昔の人は、これだけの大きさのお墓を作る技術があったんだ。土木技術と人海戦術に思いを馳せる。社会インフラとして活用していたに違いない。
 今日はとんでもなくたくさん歩いた。携帯の歩数計がいま、23296歩となっている。歩幅60cmとして、14km。お疲れさん。久しぶりに甘いものが食べたくなって、パピコ食べた。このPVは最高。絶対見てね。パピコ by 岡崎体育

ページの先頭へ戻る