阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

直島

2023-11-23  カテゴリ:

 今日、恐ろしいくらい天気が良かったですね。阪神タイガース、オリックスバッファローズの優勝記念パレードが大阪と神戸で開かれたのは、とても嬉しいことです。参加者が両都市合わせて100万人に達したとか😲
 僕は今年後半の予定旅行に行ってきました。長女を連れて阪急ツーリストで香川県の直島(ベネッセがアートの島に変えてしまった)に、遅ればせながら始めて行ってきたのです! 結果:外人さんが一杯来ていて、日本では無いような感じになってます。アートで村おこしが成功しています。観光客もみんな満足出来るレベルになっていて、楽しそうでした。
   
 いま、淡路島がパソナによる観光開発の途上になっていますね。田舎は過疎化して終わり、となってしまう以外に道は無いのか。いや、こういうやり方があるよ。というお手本のような感じです。でも、住んでいる人からしたら、なんか田舎は田舎でもいいのだけどと思っているだろうなあ、複雑な気持ちになりました。
 うちの実家の富田林も、観光客が来るは来るけど、町おこしに貢献するレベルではないし。金剛バスも廃止されることが決まって、過疎化していることは間違いない。
 
 草間彌生氏のカボチャが有名ですね。ちゃんと撮ってきました。黄色いカボチャは、台風で流されて破損したので、二代目です!建築家の安藤忠雄氏が形成外科の講演会で暴露してましたが、一代目は20万円くらいだったのが、二代目は500万円くらいに跳ね上がったということです。いやあ、アート人気、インバウンドの力ってすごいですね!
明らかに外人と分かる白人さんは、意外と淡泊。見た目で日本人かどうか分からない、アジア系の外国人が、なんだかとても楽しそうでした。
   
今日も2万歩くらい歩きました。たまに運動すると、楽しいですね。運動で眠くなるって、本当に健康的ですね。
普段は、頭脳労働で疲れ果ててるからね。
婦人倶楽部の再活動を求む! 去年、佐渡島に「婦人倶楽部」を探しに行ったけど、地元の人もよく知らないと。。すごい才能なんだけどなあ。勿体ない😢

ページの先頭へ戻る