阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

みなさん、お疲れ様でした

2021-11-28  カテゴリ:

 今年も早いもので、11月の終わりになりました。最近、忙しくて時間の過ぎるのが早いのと、なんだか眠くてもっと時間の過ぎるのが早いような気がします。寒いからか日照時間の問題なのか、頭があまり活性化されずに毎日が終わっていくような気がします。世界で一番自殺率の高い国はどこ? 日本? 違います。答えはグリーンランドでした。一説によると、極夜の時期が長く、また娯楽施設がBarくらいしかないとのこと、冬にバーボン飲んで、ハムとかソーセージばっかり食って、野菜食べずに寝てばかりいたら、そりゃあ追い詰められた気分にもなるわな。日本でも、太平洋側出身の人が日本海側に住んだら、なんか鬱々とするっていうもんな。
 
 昨日は、今年の野球の最終戦でした。オリックスが勝って欲しかったけど。。神戸北区の山の中「ほっともっとスタジアム」で夜18時から23時まで戦ってた、一体気温何度やねん? と想像するだけでも怖くなるような状況での試合でした。多分、最後は5℃前後だったのでは? こんなクソ寒い中、両チームともにお疲れ様でした。球場は風が通るから、体感温度は0℃くらいではなかったでしょうか。お客さんもお疲れ様でした。昨日の試合で、一番感動したのは、阪神から移籍した「能見」選手(42歳)が登板したことです。たった4球でしたが、ワンナウトを取って交代。オリックス中島監督の「全員野球」の本気度を見た感じがしました。
 でも昨日、勝負に徹していたら、本当は勝てたかもしれないと思うのは僕だけでしょうか。ヤクルトは確かに強かったですが、慣れない球場で、クソ寒い状況では、地の利はオリックスにあったはず。
 そこで先ほどのグリーンランドの例ですが、いつまでも追いついてくるヤクルトに対して「寒くてとても冷静な判断など出来なかった、早く試合を終わらせたい、明日、また夜6時からこの状況で試合をするのはしんどい、もう今日で終わらせるか」というような発想も少しは頭をよぎったのではと思うのです。こんな後ろ向きな考えに至るくらい、寒い時期には弱い院長でした。
 はは、さきほど「鬼束ちひろ」氏が、救急車を蹴って凹ませたから逮捕されたというニュースが飛び込んできた。パニックになりやすい性格の人らしいけど、寒くって、なんかイライラしていたのかもしれないね。
 今年の12月はいつもより寒いらしい。また年末年始の大掃除のこと考えたら、気分が鬱々とするな。年食ったせいか、2-3時間くらいあっという間にすぎるもんな。掃除だけで正月が終わる。。今日、ジョージ・クルーニーの記事が出ていた。60歳になって、誕生日おめでとうと言われて、「何もうれしくない、死ぬよりはましだけど」と答えたと言うのをみて、やはりみんな老いることは嫌なんだなと思いました😢 
 こないだの木曜日に「第29回眼形成カンファレンス」を開きました。我ながら上手くできたと思うけど、その反動か、疲れがドバっとでました。もうかれこれ10年間も途切れずにやってるなんて、すごいこと? 誰かすごいと言って! 終わったあとの祭りのあと状態が、年々ひどくなっているのだけは確かだ。皆さん、お疲れ様でした。僕も、もう冬眠したいです😪💤
  月光 by 鬼束ちひろ 〽こんなもののために生まれたんじゃな~い
   
今日の美味しいもの ツマガリのモンブランケーキ(Mさんありがとうございます)、巨大なサトイモ(Aさんありがとうございます)
 

ページの先頭へ戻る