阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

オミクロン

2021-12-09  カテゴリ:

 今日は昼間はぬくくて、とても過ごしやすい日でした。秋の陽気というやつか。ただ、そのぬくさが、ちょっと地球温暖化を心配するくらいの温度だった気がします。
 日本には「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざがあります。ただ、その季節感はもうすでに破壊されているような気がします。「お前はもう死んでいる」by拳士郎 状態ですね。北海道でも魚の取れ方がおかしいと最近ニュースになっていますね(なんと来年に「北斗の拳」のミュージカルあるんやって、チケット買っちゃった、また報告するね)
 さて、今日は師走の大掃除第一弾、粗大ごみを捨てに行くの巻でした。半年に一回くらいかな、芦屋のごみ処理センターへ。うちのベルファイヤーで乗り付けて、大量にゴミを廃棄します。100kgまで1000円。以上は100kg毎に値段が上がります。今日の重さは、190kgでした! 前回は200kg超えだったので、やや少なめでしたが、それでも多いよね。うちのは、2000kg以上あるデカイ車なので、平気で運べるけど、軽自動車で200kgとかだと、ちょっと乗らないと思います。

 そのあと、芦屋海浜プールで泳いできました。先日、家族4人で「水泳インストラクターに泳ぎを撮影してもらって、指導してもらう」という画期的なイベントに行ってきたんです。指導料:11000円(1時間)これを高いと思うか、安いと思うかは、あなた次第ですが、僕にはとても安く思いました。
 子供はスイミングスクールというものに入っていても、全然おかしくない。でも大人が入ると、、お年寄りのレッスンならまだ見かけるけども、若い人たちが指導されて泳いでいるのを見ることは殆どないでしょう? あったとしても、それは水泳クラブのような、ガチのやつですよね。
 僕は、自分の泳ぎをさらっと見てくれる、そういう機会をこの20年間探していたのかもしれません。貴重な体験でした。そこで指摘されたのですが、僕の平泳ぎは、実は「泳法違反」でしたΣ(・□・;)ガビーン!
 クロールは、息継ぎが数回に一回でもいいのですが、平泳ぎは、毎回しないといけないそうです。平泳ぎで早く泳ぐためには、水の中で伸びた状態を長く続けることが簡単なので、僕は一回息継ぎして、二回ストロークして泳いでいたのです。500mとか1kmとか泳ぐのには、楽なほうがいいもんね。長年、身体にしみついた泳ぎ方なので、容易に取れそうにはありません😿 今日も正しい泳ぎと、どっちがいいのかを悩みながら泳いでいました。
 さて、巷を騒がしている「オミクロン株」ですが、これ、「o」のことなんやで~。もっというと「O」は「オメガ」です。(+_+)!
 目からうろこでしょ。「オ・ミクロ」(小文字)と「オ・メガ」(大文字)なんですよ。時計のオメガは、そういう意味だったのね。しかも、報道によると毒性はあまり強くないとのこと。これは、かつてから言われていた「新型コロナウイルスはいずれ弱毒化して、ただの風邪になる」の第一弾ではないでしょうか。そうであればうれしいですね。ウイルスって、宿主を殺すほど強いと、増えられないから、弱毒化して、宿主を殺さない程度にして共存していくという考えでいいのかな。
 僕にとっては、「オミクロン」という名前、聞いた時に「オジャパメン」を思い出してしまって、懐かしい感じがしたのですが、スタッフに聞いても誰も知らないというので、今日の歌につけておきます。オジャパメン 意味は「昨日の夜」ダウンタウンの黄金期の頃です。このころは韓国とも割と仲良かったんやね。
  
今日の夜は、三日月が木星とランデブーして綺麗でした。
 

ページの先頭へ戻る