阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

記憶が残る年にありがとう

2019-12-15  カテゴリ:

 2019年がもうすぐ終わりますね。まだ早いけど、あと2週間働いたら年末なんだ。また紅白歌合戦を見て、除夜の鐘を聞いて、夜中に初詣に行って。おせちを持って、親戚の家に行って、神社に行って、僕は何もすることが無くてイライラして。毎年毎年、同じことの繰り返し。そして、年賀状の問題。もういい加減、脱出したい。
 たまに、いろんなことが集中しておこる年があるよね。1971年、1974年、1980年、1984年、1996年なんかは、いろんな記事を読んでいても良く目にする年。そして、全然出てこない年もある。
 いつも思うのだけど、大東市って、目にすることないよね。まだ存在してるの?って思うくらい(暴言、ほんとうにすみません)活字を目にすることがレアですよね。YEAR PLATEなんかも、古くても全然売れなくて安い年もあれば、新しくても人気で高騰している年もある。
 何が言いたいのかってこと。2020年って、語呂がいいし、オリンピックも開かれるし、絶対に記憶に残る年になるってこと。じゃあ、2019年は?
 僕の中では今年は本当に濃い一年でした。ある意味、集大成的な。年男だったんだよね。でも人生に回ってくる年男の中でも、かなり記憶に残る年だったと思うし、そう信じたい。
 だから、すこし早いけど、この一年にありがとうを言いたい。これだけは、初詣の時に心から言える言葉。
 今日の歌ありがとう by井上陽水・奥田民生
 

ページの先頭へ戻る