阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

AIが創り出すコンテンツ

2026-02-19  カテゴリ:

お疲れ様です、木曜の夜です。
最近、インスタグラムというコンテンツにはまっています。
暇な時に(家のトイレとかで)眺めていたりするのですが、
どうやって作ったんだろうと思うような映像がたくさん出てきます。
僕の好きなのは、主に二つ。
一つ目は、アニメの実写版を作ったフリをして、主人公が登場人物と一緒に記念写真を取って廻るというやつ。作者は2,3人いるようで、それぞれに少しずつキャラが違うのですが、だいたいパターンは同じ。
でも、誰でも知っている人気のあるアニメがそれほど沢山は無いので、作れる作品は限りがある。もうすでに頭打ちしている気がする。
もちろん、マニアックな漫画を掘り出せば、映像は無数に作れるが、誰が見ても分かるキャラでないと、再生数は稼げないから、作者もそんなことに労力は使えない。

二つ目は、AIが考えたとんでもないババアシリーズ。これも、数人作者がいるようで、爆破系の人、ストーリーがある人、赤ちゃんを出してくる人などがいる。僕はこういうふざけたのが好きなので、つい一人で見て、クスクス笑ってしまうのだが、一回見たら、もう脳が記憶してしまって、繰り返し見ると、なんの変哲も無い動画になってしまう。
このギャップが、なんか変。AIが創り出す映像だから、今までのお笑いを参考に作り上げられた、エッセンスだけを抽出して、まるでラーメンのスープのように濃い映像になっているのか。
1発目でガツンと来るのだが、2回目では、もう飽きたとなってしまうのか。
とにかく、こういう映像ばかり見ていたら、人間の感情が壊れてしまうような気がする。
オーストラリアでは、16才以下のSNS閲覧不可という法律が通り、こないだから発効しているようだ。
日本も、早く導入したほうがいい。
脳内麻薬が出過ぎて、枯渇する。上手く言えんけど、そんな感じがする。
利用時間制限を敷く方がいいかもしれんね。
  
今年いただいたバレンタインチョコの一つ。大事にいただきます。

ページの先頭へ戻る