究極のヒマジン
みなさん、こんばんは。あっという間に正月が2日も過ぎ去ろうとしています。僕の最近のトレンドは縄跳びです。俳優の武田真司さん、筋肉マンになって、人気沸騰中ですが(整形で鼻も高くなっていますが、もともと男前だよね)、彼が書いていた記事によると、顎関節症になってから、体を鍛えないといけないと思って縄跳びを始めたそうです。
僕は彼に影響されたわけではなく、冬になって早く暗くなるし、寒いし、夏だったら18時頃からまだ山で運動できるのですが、それが億劫になって家のガレージでできる縄跳びを始めたのです。だいたい、毎日15分くらい跳んでいます。最初は全然飛べなくて、翌日には筋肉痛になりました。でも、3日目くらいから足の痛みはなくなって、100回連続で飛べることも出てきました。主に、太モモと、上腕二頭筋が太くなります。
いい年したおっさんが、ぴょんぴょん飛び跳ねているのは、絵柄的にまずい(T_T) ので、両足跳びではなく、ボクサーのようにランニング跳びのようにしています。ここで思い出すのが、「あしたのジョー」です。矢吹丈は、少年院の独房に入れられて、暇すぎて体を鍛え始めました。(もちろん、丹下段平の指導があったのですが)
あと、知る人ぞ知る名作、狩間無礼の「オールドボーイ」では、主人公が私設刑務所に7年間監禁されて解放されるところから始まるのですが、彼も暇なので、体を鍛えていました。それがあとで役に立つ。
僕は、体を鍛える人はヒマジンだと思います。僕はやることないから、泳いだり、跳んだりしているだけで、別に体を鍛えることが好きなのではありません。もちろん、その副産物として、プラスになるものがあるから続くんだけどね(^^♪
ジムに行っている人も多いでしょう。昨日、元旦からガチで走っている人を目撃しました。どちらかというと孤独な人が多いよね。ストイックと言う言葉がありますが、暇と真面目と変わり者が同居しないと、なかなか達成できないよね。僕は休みになったら、ブログ毎日書いているけど、こういうのをストイックというのだよ。(ネクラも同居。)いまは、発信するところがあっていいわ~。溜め込んだら体に悪い。今日の写真は、いま使っている縄跳びの状態。子供が使っていたものを拝借しているのですが、もうすぐ縄が切れそうです。切れたら、また報告します。
さて、今日の歌。ヒマジン≒イマジンと話題を変えます(笑) 暇だから二曲紹介します。一曲目は超有名なイマジン。(1971発表。僕の生まれた年)日本語歌詞付き。Imagine by John Lennon
ジョンレノンが生きていたら今年80歳、亡くなって40年目。ビートルズは僕が生まれた時には解散していたけど、子供時代にはまだまだ影響が残っていた。そして、1980年にジョンの死が訪れるのだけど、でもその時は、誰かよくわかってなかった。
二曲目は、倉持洋一さんの代表曲の一つ。(1996年。僕が医者になった年)まず、歌詞を読んでね。拝啓、ジョンレノン
僕は大学生になってから改めて「イマジン」という歌を聞いて、いいとは思ったけども、歌詞をきちんと理解していたわけではなかった。いや、理解したくなかったのかもしれない。いまだに、僕には気恥ずかしい内容だが、この世界は1980年よりは確実に世界市民化している。あと40年くらいすると、もっとそうなるだろう。5Gがカギを握っているような気がする。
もうすぐ古い昭和の時代は終わる。いや、終わらされる。今日はこのくらいで。