阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

謹賀新年

2021-01-03  カテゴリ:

 明けましておめでとうございます! 年明けのフジカラーの宣伝、いまだに樹木希林さんの顔が浮かびますね。若い子は知らないかも。「美しい人は美しく、それなりの人はそれなりに」という一世を風靡したキャッチコピーCMの顔でした。田中麗奈ちゃんが、美人役、樹木希林さんが不美人役でしたね。世の中には、綺麗な人、そうでない人、両方いるし必要ですね。しかも、「だいたいの人は不美人だし、そんなもんよ。」という、昭和の温かみ(人情)が感じられる時代CMですね。
 最近の日本は、美人でなければならない、イケメンでなければならない、金持ちでなければならない、いい大学出なければならないという絶対主義が横行していて、それ以外の人を二流民として蔑む傾向が顕著ですね。口では「みんな違って、みんないい」とか言っている割に、現実は全く逆ではないですか!
 「勝ち組」、「負け組」という言葉は、とても簡単に使われてますが、昔はそれを口にするときはもうすこし、世間の目を憚っていたように思います。ネットは、人の距離を近くもしましたが、人の中身にまで、ずけずけと入って来る、まるでガサ入れのような図々しさがあります。僕は、その距離感が苦手で、いまだにショートメールを多用しています。LINEは便利ですが、つい攻撃的になってしまうので、家族とはしていません。メールやショートメールは、まだお手紙的な、適度な距離感があります。古臭いですかね。今年は年賀状が面倒で、まだ一枚も書いてない。。
      
ここで今年の我が家のおせちをご紹介。一の重から三の重まであります。うちの嫁が、毎年30日と31日で作ってしまいます。四の重は、新年のお菓子です。可愛い牛さんもいますね。院長も牛カラーの上着でごあいさつ「今年も宜しくお願いします<(_ _)>」

 時代の申し子と言われているYoutuberたち、一番売れっ子の人たちは、大概が「炎上系」と言われる系統です。これは、人の神経を逆なでするような言動や暴言を動画で垂れ流すことによって、人が感じる不愉快さを利用して再生回数を上げているのです。昭和の人は、「知人あるいは自分の言動」と受け止めてしまうので、そんなことをしたらあかんやろと思いますし、周りにそういう人がいたらたしなめると思うのですが、平成の人は、ネットと現実の間には距離があって、あくまで「他人の言動」、自分にはそんなことは起こらないという虚構として見ることができるから、意外と平気に面白いと思えるようです。
 これを、新型コロナにあてはめて考えてみると、昭和の人と平成の人では、コロナが流行っていても、自分事と思うか他人事と思うか、そこに「言うことを聞く、聞かない」の差があるかもしれません。まあ、それだけではないけどね。
 今年も新型コロナと一緒に過ごす一年となりそうですね。世界中でそのことばかりに注目がいっているので、戦争とか虐殺とか、大事件は全くといっていいほど報道されてないですね。今年の注目は5G解禁で、どれくらいネットが便利になるかですね。
 先日の日経新聞で、現行の光ファイバーの処理力が追い付かず、一本のファイバーの中に、何本も細いファイバーを仕込んだ新型ファイバーがこれからの主力となると書かれていました。僕たちが普段使っているUSBでも、最初は256MBとかの容量でも、デカいと思っていたのに、今や16GBくらいで普通と言えるサイズ感です。動画の容量を飛躍的にダウンサイズできる技術が開発されないと、このイタチごっこは続くでしょう。
 そうそう、最近多くの自治体が契約をしている「リネットジャパン」という古いパソコンの処理業者があります。僕は今まで使っていたパソコンを捨てられずにきたので、ここらで一回処分してしまおうと思って、申し込みしました。これ、どこかに儲けのからくりがあるはずと思っていたのですが、なんと、データ消去を自分ですれば無料、出来なければ一台3000円かかるのです。多分、ほとんどの人は消去できずに、有料での処理を選ぶでしょう。申し込み途中に「契約違反の場合は、違約金付きで返却される」と書いてあるので、ビビッて、なかなか無料での申し込みはしにくいでしょう。
壊れている(電源のつかない)Pcはどうなるのでしょうねえ、そんなことを考えていると、時間の無駄なので、僕は4台分のお金を払ってしまいました! 断捨離!
  栗きんとんをジャム替わりに(^^♪ 

 今日は正月最後の日です。長文ですが、もう少しお付き合いを。突然ですが、僕は相当ワーカホリックです。仕事が休みになると、途端に風邪をひいたり、頭が痛くなったりします。仕事がないと体調も保てない、病的な状況と言えます。今回は、仕事の終わった翌日の31日夜からしんどくなって、肩が凝って、背中も痛い、口の中がおかしい感じ。そして、2日からは口の中にアフタが出来ていました。そう、ヘルペスですね。いまはバルトレックスという特効薬があるので、飲むとましになりますが、ちょっと油断するとまた盛り返してきます。
 それが、3日になって、明日から仕事となり、Pc廃棄準備をしてたら、だんだんと治ってきました。やっぱり、体の中のアドレナリンの量が違うのでしょうね。思い返せば、長期旅行中はいつも体調不良。特に、令和元年の5月1日に行った大分弾丸フェリーツアーは最悪の体調でした。船の中のことはほとんど覚えてない。休みだと思うと、今までの疲れがドバっと出るみたい。僕はあまり休みを取らないタイプなのですが、実は休むとしんどくなるからという理由もあるのでした。昔からマグロのようと言われていました(泳ぐのを止めると呼吸が出来なくなって死ぬ)
 あと、もう一つ気づいたことが。昨日はお昼から夕方まで梅田に出かけていたのですが、外出していると家事をする時間が減るので、手のかさつき具合が、全く違います。僕の場合、水荒れ、洗剤荒れなんですね。このまま水仕事を続けると、指紋が無くなってくる日も近いよ。家庭の主婦には頭が下がります。
  
梅田の絶景(昼・夜)。第二期の工事が終わると、この解放感は無くなってしまいますね😢
 さて、今日の歌。最近、ラジオでもよくかかっています。あなた by 宮本浩二 圧倒的に歌が上手いですね。女の歌を男が歌うほうが、余計に情感が湧くのは何故だ?バービーボーイズ的な、不思議な感じがするね。今年も歌紹介、頑張りますのでよろしくお願いします。(だれか、ラジオ番組出してくれい!)
 
 

ページの先頭へ戻る