阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ダイヤモンド

2021-01-28  カテゴリ:

 今年初めての満月がやってきました。妙に勘が冴えわたるのは、いつもこの頃です。実は満月の日は、夕方18時に月が出てくるので、ベストタイミングで見ることは難しい。僕の行動に当てはめてみましょう。仕事が19時に終わって、帰る頃は19時半から20時です。その時に、ビル街では角度が60度に上がっていないと気付かないので、満月よりも1日か2日早い月ですね。次に気づくのは、夕方に西に沈んでいく三日月かな。結局、その人の行動パターンによって、見やすい月が決まるんだけどね。
今晩、芦屋のライト邸の上に出現した幻想的な輝き。ダイヤモンド✨
  
 月のようなもの。たまご。子供が友達の家に行って、ペットとして飼っている烏骨鶏の卵をもらってきました。スーパーの鶏卵よりも一回り小さいけど、有精卵。ハヤシライスにかけて食べました。おいしいですね、濃厚ですね。免疫力があがります。僕は小学生の頃、屋上で飼っていた鶏の卵を毎日食べてました。確かにその頃が人生で一番元気だった気がする。
  
 さて、今日の本題に参ります。新型コロナワクチンについての素朴な疑問。「イスラエルで、ワクチンを強制的に全国民に打っていって、二回接種の結果、コロナにかかった人は0.01%でした。」このニュースを読んで、ホッとしている人、いるでしょう。早くワクチンを打ちたくなった人もたくさんいるのでは?
 でも、「ワクチンの効果って、いつまでつづくの?」インフルエンザワクチンのことを思ってください。僕は2ヶ月しか効果が続かない人です。年に何回も風邪を引きます。インフルエンザではないとしても、ウイルス性の風邪はしょっちゅうです。
 そうなんです、「新型コロナのワクチンを打っても、しばらくすると免疫がきれてしまう可能性が高い」ということを皆さんお気づきでしょうか。二回打っても、3ヵ月くらいしかもたなかったら? イスラエルもアメリカも、まだワクチンを打ち始めたばかりだから、半年後の罹患率は分かりません。
 僕は楽観的ではない思考の持ち主なので、嫌なことを考えています。「二回目以降のワクチンを打ったら、副反応が出る可能性が上がるのでは? もしくは、違う会社の製造方法が違うワクチンを打ったら、物凄く重い副作用が出るとかないだろうか」「そうなると、一回目に打った会社のワクチンを永遠に打ち続けることになるのでは。そのうち効かなくなって、違うワクチンを求めた時には、アレルギー反応が問題で、マッチングテストが終了するまでに長い時間が必要なのではないか。そのうちに、第二次のコロナ禍が襲ってくるのではないだろうか。」悲観的すぎますか?
 この不安を打ち切るには、やはり、インフルエンザに対するタミフルやリレンザのような特効薬の出現を期待するしかないでしょう。
小学生の四男に質問してみました「マスク生活って、いつまで続くと思う?」「僕が大人になるまで」何の疑問もなく、さらりと答えました。僕も彼の本能的な回答がなんとなく当たっているように思います。あと10年か。満月の頃なんで、当たるかもね(^_-)-☆
 さて、今日の歌。久々に心に刺さる曲をみつけました。一十三十一(読めますか、ひとみとい さんです)流線形さんとコラボしてリリースされた新曲です。昭和の歌姫ユーミンさんを彷彿とさせる歌い方。(わざと寄せてますね♡)こんな風にヒット狙いの曲をバンバン作ってほしいです。青い渚のカブリオレで〽 悲しいくらいダイヤモンド by流線形・一十三十一
 
 

ページの先頭へ戻る