阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

会下山遺跡

2023-02-23  カテゴリ:

 今日は祝日でした。朝は雨が降っていたので、薄暗くて深い眠りについていたのですが、なぜか無性に起きないといけない気がして、iPadの電源を入れてみると、8時24分でした。ギャッと飛び起きて、家中のゴミ袋を集めて、ゴミ回収所に大急ぎで持っていきました。うちのゴミは8:40なんです。家族6人のゴミの量はハンパなくて、一回捨て忘れると、45Lに7-8袋になってしまうので、捨て忘れ厳禁です! 
 普段の木曜日であれば、子供たちも学校があるので、7時頃からガヤガヤとしているのですが、休みの日には、みんな夢の中でした。うちの長男が、大学受験でいま大変な時期なんですが、今週末の本番を前に、久しぶりにゆっくり眠れたようです。
 僕はと言えば、貧乏性なので、寝ているわけにもいかず、休みの日には朝から掃除をするのが、一番理に叶った行動です。雨が降っていると、外の掃除はできないので、家の中を掃除機で駆けまわります。女が3人住んでいると、よくもわるくも、大量の毛が落ちています。毎日拾い集めて歩いているのですが、埃と混じって、すぐに駅の階段のようにワタゴミになってしまいます。たまに掃除機できれいにすると、家の中が蘇ります。
 しかし、最近のサイクロン掃除機のフィルターの目の細かさには参ります。掃除10分する度に、ゴミ捨てをしないと、すぐに一杯になって吸引力が落ちてしまいます。家の中を掃除しているはずが、掃除機を掃除している自分に気づき、なんだか寂しい気分になってしまいます。
 そうそう、家電を買う時に、5年保証に入りますか?と聞かれるでしょう。今までは、う~ん、どうしよう、と悩んでいたのですが、もっと単純に考えるほうがいいことに気づきました。この機械を5年以上使いたいか、そうでないか。もちろん、壊れにくい家電では必要ないかもしれません(エアコンや冷蔵庫など)。しかし、洗濯機やドライヤー、掃除機など、今までに壊れて修理を呼んだことのある家電に関しては、絶対に入っておくほうがお得です。特に掃除機系は、必ず壊れます。たいがい5%程度の保証料なので、長い目でみたら絶対にお得なので、払っておいたほうがいいです。プリンターもその類ですね。
 話が脱線しましたが、今日はコロナ禍が始まってから、一回も行けてなかった、会下山遺跡に次男と行って、「女王椿」に会ってきました。うちの医院のこと、長男の大学合格のこと、上手くいきますようにお願いしてきました。はるか昔、この山に住んでいたような気がするんだよな…
  
  
 この樹が会下山の女王さんです。幹も枝ぶりも美しい椿です。僕が生まれる前から、そして死んだあとも、ずっとここに生えている。
 やっぱり今日もGRACE 

ページの先頭へ戻る