阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

花粉が来た❕

2020-03-01  カテゴリ:

 早いもので、もう3月になってしまいました。小学生の時には、結構長く感じた三学期も、今年は最後が無くなってしまったので、さすがに子供たちも短さを体感しているでしょう。短いと言えば、DNAに付いてる尻尾のような、テロメアって、歳をとるごとに短くなるんだよね。復活するとも聞いたことがあるが、よくわかんない存在ですね。
 同じような指標に、AGEというのがあって、中指を使って細胞の老化(糖化)の具合を測る機械もあるのです。こないだ、参天製薬の勉強会で試しに測ってみたら、なんとA判定(0.35)でした。この結果は、あまり出ないようで、たいがいの人はCかDらしいので、何かやってますか?と質問されました。いや、薬は何もやってないです☺(たまに運動しているだけです)
 今日は、昨日の雨が上がったので、岡本にある保久良神社に行ってきました。岡本駅から北に向かうこと15分くらい、神社の参道の入り口に着きます。そこからの登りは結構きついですが、さらに15分くらいで神社到着です。入口には可愛い12支の置物がありました。お参りをした後に、神社の横に広がっている梅林を見てきました。なかなかきれいでしょ。一人で行くのは勿体ないね💛
 
帰りに立派な椿の木があったので、その下で記念撮影。そして、歩き足りない分は、少し山の手の住宅散策。天に突き刺さりそうな階段と、昭和レトロなマンションの写真を載せておきます。
 
 最近、FMココロをよく聞いていると書きましたが、友達から聞いた話だと、FM802は若向けで、FMココロはおじんむけ(over 45)に設定してあり、リスナーの住み分けが出来ているようですね。どおりで、古臭い曲が流れるわけだ。これで落ち着くんだから仕方ないけど、先週聞いたDJの声が、また今日も聞こえてくるというような時間的な過ぎ去り感を感じているのは、僕だけじゃないだろう。
 さて、本題(前置き長いわ)です。今日から、また例の匂いが漂ってきました。毎年春になると、六甲山から漂ってくる、あの変な匂いです!人間でいうと、ワキガみたいな匂いで、臭いけど、超悪臭でもないという感じ。良い風に例えると、はちみつかラッキョウのような匂い。これは、ヤシャブシの花粉の香り。夜に花粉を飛ばすようで、暗くなってからが、山がとんでもなく臭いの。夜鷹のようで、ちょっとセクシー系な樹木ですね。この香りは、いまから2週間位は続くので、この春の行楽日和に、是非ともピクニックで六甲山に足をお運びください。(昼もちょっとは匂う)
 僕の記憶では例年3月10日くらいからなので、今年は早い。桜が咲き始めると同時に無くなっていくので、今年の桜は、3月15日くらいには咲くと見た。皆さん、今年の花見は3月22日くらいがベストですよ、きっと。
 今日の歌。サディスティックミカバンドのイギリスでのTV放映が、Youtubeになっていました。二曲目は、ミカさんが歌っています(木村カエラさんではないですよ、念のため)。ドラムスは、僕の大好きな高橋幸宏氏です。みんな若すぎて、びっくりします。そして、ミカさんの着ているワンピースにもね。今なら許されない、あれが見えてます♡ ああ、昭和は良かったね。
 サディスティック・ミカバンド レトロ

ページの先頭へ戻る