阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ヤシャブシ

2024-03-14  カテゴリ:

 3月も中旬になりました。今日はホワイトデーでした。皆さんは、何かお礼かお菓子を貰いましたか?
僕からは今年のホワイトデーは、モンシェリのバラのフィナンシェをスタッフに贈りました💜
直接梅田阪急に買いに行ったので、みんな喜んでくれて嬉しかったです。やっぱりお菓子は鮮度が命🧡
 
もう一枚は、うちの長女が金沢で買ってきた「サクラ」のきんつば。白あんのきんつば、初めて食べたかも。美味しかった、この会社のきんつばには、「だだちゃ豆」もあるようです、次はそれが食べたいと思いました。
 さて、この時期になると、必ず山から匂ってくるのが「ヤシャブシ」の香り。夜に花粉が飛ぶので、朝、通勤の時には何も思わないのですが、夜に芦屋川駅に降りた途端、ハチミツのような甘ったるい匂いに包まれて、家に帰る=山に向かって歩いて行くにつれて、濃い匂いになってくるのです。まさに、匂いの洪水です😿
 六甲山がはげ山だった昭和初期、緑化促進のために、ハイキング客に苗木を山に持って行ってもらったのが、大爆発した理由だそうです。「ヤシャブシ」はハンノキ≓シラカバの仲間です。北海道に生えているシラカバの、近畿版と考えてください。シラカバは花粉症が有名ですが、ハンノキアレルギーも有名になってきました。僕はどうも、それがあるようなんです。花粉が飛び出して、10日くらいすると、だんだん喉が腫れてきて、最後は声が出なくなります。嫌ですねえ。でもサクラが咲く頃には、花粉の波は落ち着きます。
 毎年、3月中旬から下旬の2週間は、注意期間です。もしも、匂いを嗅いでみたいという人は、この時期に、六甲山の山裾に夕方以降に足をお運びください。ハウスバーモントカレ~だよ~、という匂いがそれです😸
 ヤシャブシの図鑑 雌雄同株、雌雄異花
  cant take my eyes off you を歌ったフランキー・バリー  これが元祖の裏声 後ろのデカい人、マジででかい。
 

ページの先頭へ戻る