阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

伊豆旅行

2024-03-21  カテゴリ:

 去年の3月の旅行では与那国島に行ってきた院長ですが、今年はまた島旅を計画していました。どこにいくか?今年は休みが水・木の二日間しかありませんでしたので、伊豆大島に行くことにしました。
 火曜日の外来が終わって、21時頃に家に帰りました。ご飯を食べたあと、23時頃に芦屋駅に出没して、大阪駅に23時半ころ到着。幻の11番ホームから24時半に大阪駅を出発する寝台列車「サンライズ出雲」で東京方面へと向かいました。何故、寝台で?という疑問がお有りの方もいるでしょう。それは、熱海発伊豆大島行きの高速⛴が朝9時に出るため、そんな時間には熱海に到着する方法がないこと、今回も長男、長女、次男の3人を連れて男旅に出たのですが、僕以外は寝台列車に乗ったことがないから。という理由でした。
サンライズ出雲、サンライズ瀬戸の時刻表
      車窓からの眺め
 皆さんは寝台列車に乗ったことあります? 乗りたければ、毎日出ています。東京に朝7時頃に着くので、東京旅行の時にも利用出来ます。夜行バスよりは高くて、飛行機の正規料金よりは安い、新幹線と同じくらいかな。乗り心地は、流しそうめんに5時間くらい流されているような感じです(プールのスライダーを5時間)。狭いところで寝るのが好きな人は、お勧めです。(僕は結構好き)安眠は約束できません😂
 朝5時43分に熱海に着いて、6時に発表の船の運航状況を確認。予想通り、帰り便が欠航でした😿 そう、3月20日(祝)は春の嵐が吹き荒れていたのです。福岡沖ではタンカーが沈没するほどの海の荒れ方だったようです。僕も島に行ったはいいけど、帰って来れないと、外来に穴が開いてしまいますので、泣く泣くキャンセルしました。
 でも、いつもセカンドプランを持っているのが僕のやり方。熱海から6時26分発の下田行きに乗って、7時59分には下田に到着していました。伊豆半島って、関西の人、行ったことあります? 熱海とか伊東とか、名前は聞くけど、一生行かずに終わる観光地ではないでしょうか。僕は前から機会があれば行ってみたかったんですよね。
 下田に行って、まずは幕末に黒船が来た場所、ペリーロードに急ぎ、写真撮って。そのあと、黒い観光船9時10分発に乗って、大島行きの気分を感じに行きました。やはり、波荒かったです。港から出たら、もう無理だったでしょう。慌ててトラベルミン飲んで、その後はいつもの「大船に乗った気分」で一日過ごすことができました😸
    
    真ん中にちょこっと見えるのが伊豆大島の影
 なんでこんなに揺れが嫌いなのに、島が好きなんでしょうねえ😜 冒険者になれるからでしょうか。
 そのあとは河津桜で有名な河津駅で降り立ち、izoo(イズー)、kawazoo(カワズー)を探検。この話はまた別日で紹介するね。
 また北上して、伊東に降り立ち、そこで有名な東海館でお風呂を堪能しました。木造建築の4階建てには(中も見学できる)初めて登ったかも。
 
 最後は熱海を18時40分に出る新幹線で新大阪まで直通でゆっくりとご飯を堪能しました。途中、富士辺りで強風のため、止まったりしてたので、普通よりも時間かかったのですが、少しでも旅行気分を味わいたい僕に取っては、恵みの雨ならず風でした。伊豆大島は、電車からでもはっきり見えました。いつかはあそこに行ってやる。そして、日本で唯一の砂漠(鳥取は砂丘、砂漠ではない)を歩いてみたい。
 では今日はこのくらいでおしまい! おやすみなさい😪
 

ページの先頭へ戻る