阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ヤシャブシの香り

2019-03-24  カテゴリ:

 最近毎週更新していますが、春だからでしょうか。心がウキウキしているのでしょうか。人間も動物ですから、温かくなると動き回るのは当然なのかもしれませんね。
ところで、芦屋の山には桜が咲く前に、2週間ほどヤシャブシの花粉の香りが漂います。六甲山全土かもしれません。夜になると特に匂います。(だから夜叉武士?)
 僕は嫌いではないのですが、ラッキョウのような甘い香りです。娘などは家中がトイレの匂いがすると言って、窓も扉も閉めたままにしています。実はこの木も花粉症の原因になります。ハンノキとかシラカバにアレルギーのある人は、困るようです。僕も喉が痛くなるので、そうなのかもしれません。
 さて、先週桜があと1週間くらいで咲くかと書きましたが、今日はまだ咲いていませんでした。でもあと三日くらいで、咲きそうなツボミを見つけました。今年の桜は4月1日にはちょうど見ごろになるかな、入学式にもまだきれいでしょう。
 この季節には野鳥も結構見かけます。今日は、目の前にカワセミが来たと思って写真を撮ったら、ジョウビタキという鳥でした。でもカモと違って、たまにしかいないので、写真をUPしておきますね。真ん中の石の上にとまっています。えっ、見えない?目を凝らして見て(茶色) 

ページの先頭へ戻る