阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

インターステラー

2021-04-04  カテゴリ:

 今日も雨降りの日曜日です、これで3週間連続で雨が降っています。休みの日に雨が降るのは平気だけど、山に出かける人はめっきり少ない。久しぶりに、アマゾンプライムビデオを見ながらゆったりとした午後を過ごしました。少し前までは、ケーブルテレビが暇つぶしの最大選択肢だったけれど、最近は見ることがめっきり減った。代わりに、Youtubeを見ることが増えたけれど、やはり素人の作ったものは、長時間の鑑賞には耐えない。普段は忙しく過ごしているので、一日に一つ10分くらいの動画を見る暇しかないが、今日は「インターステラー」という170分の大作映画を見た。
 宇宙ものは、昔から好きだが、かなりリアルに作られていてとても楽しめた。光の速度で飛んだり、大重力が加わったり、時間の流れが変わることで、地球時間と宇宙船内の時間のずれが生じる。そこに、人間ドラマを混ぜ込むことができるのは、宇宙ドラマの王道だ。この映画、宇宙船が重力を作り出すために回転するのだけど、窓から見える景色で宇宙酔いを体感できるようなリアルな作りだ。きっと4D映画館で上映されたのだろう。最後の結末がとんでもなく不都合なこと以外は、満足した。
 僕はめまい持ちなので、この手の映像が苦手だ。一回だけ調子に乗って、「シンゴジラ」の4D上映に入ったのだけど、開始2分で気分が悪くなり、劇場スタッフに訳を話して、チケット代を払い戻してもらったことがある。「シンエヴァンゲリオン」なんか、4Dで見られたらどんなに楽しいだろうな。
    
さて、雨で桜がほとんど散ってしまった。道は桜色の絨毯に、川はスープになっていた。今年はまだギリギリ入学式まで持つかな。
  
山に散歩に行くと、珍しくガマガエルがいた。なかなか見つけられない大きさだ。階段の真ん中にいたので、踏みつぶされたらいけないと思って移動しておいた。その手すりには、これまた大きなカタツムリがいて、にらめっこさせておいた。山の主かも。
今日の歌 アンドロメダ by アイコ

 

ページの先頭へ戻る