阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

芦屋桜祭り

2024-04-07  カテゴリ:

 桜が咲きました🌸 綺麗に咲きました🌸 桜祭りが晴天のもと開かれました🌸
僕はお祭り好きな人種なんです。だから、無料で音楽がかかっていたり、イベントが行われていたりすると、行ってみたくなるタイプです。でも、あまり沢山の人混みは苦手。だからフェスとかには行かない…
 今日、うちの嫁さんと、長男と次男と僕で屋台で何か買い食いしようと思って、梅田の用事の帰りに寄ってみたのです。僕は歌が好きなので、シンガーソングライターが何か歌っていると2,3曲聞いてみたくなるのですが、僕以外の家族は、ほとんど騒音にしか聞こえてないみたいで、人混みが苦手なのも僕以上だということが分かり、たった15分で退散することになりました。
 
 そう言えば、掃除の時もラジオをつけてやるのは僕のみ。小さいときにラジオを聞くという習慣が無いと、大人になっても、それが習慣にはならないという例ですね。ラジオって、「ながら」が出来るので、僕はとても好きなんです。退屈な単調作業、洗濯物干したり、ホウキで落ち葉を掃いたりするの、ラジオ点いていたら楽しい時間に変わりますよね。僕が何故、ラジオが好きになったというと、小学校の時に富田林から天王寺まで塾に通わされていたのですが、その送り迎えの車の道中は、ずっとラジオが点いていたんです。道場洋三さん、浜村淳さん、たくさんの人の声を聞いてきました。もちろん、野球もたくさん聞きました。
 逆に、クラシックが苦手です。だから、NHKーFMはほとんど聞きません。やはり、幼少期の環境によるものなのでしょうか。僕にチャンスがあれば、ラジオで何か番組持たせて欲しいです。10分くらいなら、何か面白いこと話して、一曲かけて終わり。おやすみなさいと言って寝る。
 TVでは、NHKが23:50から毎日、そんな番組流してますね。ああいうのやりたいですね。本音は、そのあと0:00から「オールナイトニッポン!」と言いたいところですが🤩 僕には大役すぎる…
 ところで、急に暑くなったので、こないだからクリーニング持っていったり、家で洗濯したりしています。こないだホワイト急便で、ユニクロの普通のダウンを出したら、これはシームレスと言って、クリーニングしたら全部糊が剥がれて台無しになるかもしれませんよと言われて、了承して出しました。結果は無事でしたが…
 今日は、次男の来ていたダウンを、嫁さんに、これは家で洗えると言われて、僕はそうなん!と喜んで、洗濯機に入れて廻したんですよ。そしたら、見事に終わりました😢 アホですね~。普通に考えたらアカンに決まってるやん! やっぱり、子供服という頭になっていたんですね。みなさんにも注意喚起するために、終わったダウンの写真を載せておきます。これでも4000円くらいしますからね。

今日、山に散歩に行ったら、紫の花が咲いてました。写真に撮って、それを押したら、勝手に調べてくれました。ムラサキケマンという野草。今のスマホは賢いですね。ついでにアケビの花も載せておきます。アケビの花の匂いは、独特です。何処かで匂った香りなんですが、形容できない。何回も香っているうちに、くしゃみがでました。そして、答え。アケビの果実の匂いかな…
 
今日の動画 タケモトアキラのアケビの解説 この人、最初の頃は、もっと不細工でした。YouTuberって、みんな途中から綺麗になるよね。やはり見られることの大事さだね。やってること、話していることは、最初からあまり変わってないけど。僕は自然派のYouTubeが好きです。寝る前に見たら、安心して寝れます。
 最後に一つ、僕のブログを欠かさず読んでくれている人がいるのですが、いつもありがとうございます。できるだけ等身大の自分を発信していきたいと思っています。永年、読んでくれていた、千春さんの同級生のN.M.さんが先日お亡くなりになりました。ショックです💧 今までありがとうございました。天国でも何か面白いことあったら僕の頭にインスピレーション送ってくださいね。

 

ページの先頭へ戻る