阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

G.W.掃除大作戦!

2020-05-05  カテゴリ:

 みなさん、いかがお過ごしですか?うちの医院も、5月3日から連休をいただいています。STAY HOMEが叫ばれる世の中、休みの日に無駄な時間を過ごさないようにするには、やはり掃除しかありませんよね。(もちろん、趣味に没頭できる人はそれが一番!)
 僕はG.W.掃除大作戦!と名付けて、この三日間は掃除三昧でした。実に3日間で、実働33時間です。休み時間入れると、毎日、ほぼ12時間働いたことになります。ここまで働くと、朝ご飯食べたら、ずっと掃除をして、晩御飯を食べたら、自然に瞼が落ちるという状態です。体中が痛くなります(特に腰)。体重は食べても食べても太らず、3日で2kg減りました(^_-)-☆
 一日目:医院の掃除。医院の床のワックスを剥がして、塗りなおすという作業は、とても時間がかかります。今年は、木津Nsと舟木ORTの二人に、10~16:30まで手伝ってもらったので、念願のベランダの掃除(医院の外観)もできました。それでも、なんとか21時に終わったという荒業。今回は、ケルヒャースチームクリーナーを投入して、少し時短できたように思います。なかなかいい器械ですよ。掃除好きの人は、買うべし!
   
写真は、ケルヒャースチームと、うちの嫁が当てているところ、出来上がった手術場の床
 二日目:家の掃除。午前中は、芦屋名物「その他のゴミ」の日だったので、出せるものをどんどん整理するべく、家の外周りを掃除。カラーボックスなんかも分解したら、持って行ってくれるんだよね。庭掃除も含めて、朝7時半からゴミ回収の昼12時半までぶっ通しでした。昼飯食って、13時から21時まで、ケルヒャースチームで家中の床をワックス剥がしと、ワックス掛け。家の中のワックスは、家庭用なのでまだ剥がしやすく、塗るのも簡単。当てたとこが乾く間に、カーテンの洗濯。洗濯して脱水まで回すと、レールにかけておいたら勝手に乾くので、カーテンの洗濯は結構楽チン。困るのは、窓枠が汚れていると、ついつい気になって、その掃除に夢中になってしまうこと。まあ、そんなことしてるから8時間もかかるんだけどね(*_*)
   
写真は、ピカピカになった家の床と、翌朝割った卵が双子でラッキー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ラッキーついでにおのろけ。あまりにも長時間、嫁と働いていたので、最近には無いことで、記憶が遡って、20年前新婚旅行に行った時、添乗員なしのHISツアーで、5泊7日のスペインツアーに行ったときのことを思い出したわ。
 三日目:衣替え。今年は4月が寒かったせいで、毛布を出しっぱなしだったので、今日の好天を利用して、洗濯機で洗ってベランダに干す。この作業の繰り返し。洗濯機は11kg洗いを買っておいてよかったなと思います。一枚の洗濯におよそ20分。その間に、家族の冬服を選んで、段ボール箱にしまう。夏物を出してきて、チェック。子供服の着れないものは、掃除用雑巾に切り刻んで捨てるか、誰かのところに渡せるように、別箱に保存。
 もう腰が上がらないが、午後からは、トイレや風呂場の壊れた金具の留めなおしなどDIYに入る。結局、8-17時までかかり、今日もグロッキー状態。最後の力を振り絞って、久しぶりに買い物にコープデイズ芦屋に行くと、18時閉店かと思いきや、20時までやってますと!普段通り、買い物ができるなんて、なんて幸せなんだ。うちの医院も、暦通りと木曜定休しか休んでいないけど、それだけでも感謝されているのかもしれないですね☺
 
 今日は、子供の日だったので、兜を出しました。今年はコロナのせいで、お雛様を出すことができなかった。ささいなイベントがなんか嬉しい。コロナなんか、どっかいけ!街中がよそよそしくて疲れる。
 そういえば、政府は31日までの休業宣言を21日に短縮するとか言ってるけど、その決定を14日にするんだってさ。5月14日は、僕が4月16日に予測していた通り、厳しい星回りが緩んでくる頃なのかな。ちょっと、当たっていて嬉しい。あとは、夏の暑さを利用したコロナ潰しのこと。9月入学のこと。この二つが現実になったら、また自慢してやる。
 今日の歌、コロ助と言えば、一番有名なのはこの曲。はじめてのチュウ

ページの先頭へ戻る