阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

平均年齢

2023-05-21  カテゴリ:

 昨日、今日は、五月晴れと言って問題の無い快晴の天気でした! その前の金曜日は、朝から雨が降り続き、患者さんの人数も少なくて、開店休業状態と言っても問題の無い外来でした!(午後からは持ち直しましたけどね)
 その反動か、土曜は混雑していました。お待たせした人、申し訳ありません <(_ _)>
 ちょうどいま、G7が広島で開かれていて、ゼレンスキー大統領がライブで話をしていました。ゼレンスキーさんの顔ですが、開戦後の2ヶ月目くらいが、頬もこけ、目の下のクマもすごくて、という時期がありましたが、今日の表情は、平時のような顔でした。良くも悪くも、戦争慣れしてしまった感じなんでしょう。まあ、それくらいでないと、数年に渡りそうな侵略戦争には対峙出来ないと思います。
 うちの医院も、スタッフが入れ替わるときは、戦時中のような感じで、僕も悲壮な顔をしていたかもしれません。でも、4月下旬から少しずつ戻ってきて、5月に入って、ようやく元の顔に戻ってきたかもしれません(@_@) ただ、歳いってきたので、老けている分、本当にもとにもどったとは言えないですね(T_T)
 そのうち、若返りの画期的な方策を打ち出しますので、その節は、皆さん、受けに来て下さいね!
 戦争は、国同士でのみ、行われる物ではありません。人対人、組織対組織、いろんなところで勃発します。今年は、僕の周りで、そのような動きが相次いでいますが、今のところ、平和に外来が出来ています。人生を賭して、試されているような年になっており、微妙な舵取りが必要です。いつも、ゼレンスキーさんの顔を思い出しながら、さすがに彼よりは、僕のほうがましだろうと自分で自分を慰めていたのですが、う~ん、立場は違えど、僕も結構大変なのかもしれません。。
 僕は元気をあげる余裕がある時は、いくらでも差し上げますが、逆に皆様に元気をいただかなくてはいけない時もあります。
 こないだ、受付の要、濱野さんが不在の時、今日のスタッフはえらく若くないか?と思って、木津Nsに平均年齢計算してもらったら、僕を除く6人の平均が、24歳という衝撃の結果になってました! いや~、このくらい若いと、ホント、元気を貰えますよね。
 最近、バラが綺麗に咲いていて、疲れて帰ってきた時に、元気をもらっています。今日は野に咲くシリーズ 野いちご、ヒメジョオン、そして、巨大なホソバアキノノゲシ
    
 ちゅ、多様性 若いってこういうこと? ゲロチュウって何?

ページの先頭へ戻る