阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

5月が終わる

2024-05-30  カテゴリ:

 台風一過、昨日今日と良いお天気でした。うちの次男の高槻中学の運動会が今日に順延されて、たまたま木曜日でしたので、僕が行ってきました! 小学校の運動会もほとんど行かないので、僕が行くのは本当に珍しいです。でも、今日も参加観察時間は、9:30~10:30の一時間だけ。それ以上は、我慢出来ない。日焼けめっちゃするしね🙊 そう言えば、次男の小学校の卒業式も、30分だけ居ました。人生初の卒業式です。やっぱり末っ子は可愛いのかもしれません。
 僕のこの我慢出来ない性格は、父親ゆずりだと思います。うちの父親も、小学校時代に2回くらい参観に来てくれたけど、15分くらいで帰ってました。顔見たら、次は、もう居ない。そのあとは、大学卒業まで一回も無かったですね。人の話を黙って聞くのが苦手なのかな。聞いてないわけではないのだけど、黙って何もせずにいるのが苦手なんだと思う。
 さて、昼からは甲山にある北山保育園に眼科検診に行ってきました。高槻から阪急で特急で帰るので、夙川で降りて、「コンセント・マーケット」で菓子パンを爆買いしました。ちょっと今日は久しぶりで、気持ちが上がっていたので、多めに買ってしまいました。でもうちは家族が多いので、15個くらい買っても、だいたい1日で無くなってしまうので、大人買いしても大丈夫です。(財布は痛いですが、それを上回る味!)
 
 そして、甲山にある「田岡コーヒー」さんで、ホットのコーヒー(僕はいつもエチオピア)を買って、菓子パンランチといたしました。ここのコーヒーも、ブレンドは変わった味するのが多いですが、シンプルなヤツをまずは飲んでみてください。新時代のコーヒーは、一昔前にもてはやされたブラジル系の味とは違って、すっぱめになってきてるのですよ。キリマンジャロよりも、もっと酸っぱいです。僕はそれが好きだからウェルカムですが、オールドファンに取っては、これはコーヒーじゃないと思うかもしれないですね。。「ゆげコーヒー」なんて、だし汁みたいな味の商品もありますからね🤣
 さて、甲山の麓のロイヤルホームセンターで掃除道具を買い込み、昼過ぎに医院に戻って、お掃除タイムとなりました。床にシート貼っているのだけど、静電気ですぐに汚れるのだよ~。でも、3ヶ月に一回位変えていたら、いつまでも床もきれいなので、うちではそうしています。ワックスかけるのは、半年に一回ね。あれは、ものすごい重労働だから。。剥がして、塗る。この単純作業に12時間くらいかかります。
 さらに今日は夕方18時から「瞳かがやきコンサート」が、西北芸術文化センター小ホールでありました。僕は知らなかったのですが、ポートアイランドのアイセンターの部長の栗本康夫先生は、プロでも通用するピアノの名手なのです。そして、谷眼科の谷恵美子先生は、ソプラノ歌手だったのです。18時から21時までの3時間、前半1時間はピアノとバイオリン、そして後半はオペラ「愛の妙薬」たっぷりとプロの世界を堪能させていただきました。オペラ原語上演なので、字幕出ますから、初めて気づいたのですが、何回も何回も同じ文句を歌っているのですね、日本語には無い発想ですね。
  僕もめまいがなければ、歌うたいの趣味に没入していたかもしれないです。医師でもあり、他の職業でも生きていけるスキルをお持ちの方々を見ると、非常に感銘を受けます。医者しか出来ないというのは、ちょっと悲しすぎますよね。僕は旅行会社のプランナーとかできると思います。ツーリズムの上のほうの給料っていくらくらいなのかな。
 5月最後の投稿(今年前半最後の投稿)になります。いつも皆さん、読んでくださってありがとうございます。僕は日記書くの小学校の時にやらされて、6年間ずっと書いてた記憶あります。だから、同じことを毎日するのは、全然苦にならないタイプです。そして、さっき言っていた、医者を辞めたら、何が出来る? それも考えて、執筆活動しているのです。また、そのうち3冊目の著書を出したいと思います。
 ロイヤルホームセンターで買ってきた、首やけ防止のやから帽をかぶった姿を公開します。
  仏師みたい😤
明日は次女の誕生日です、果たしてプレゼントはあるのか? 次号を待て!

ページの先頭へ戻る