阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ワクチン接種大会と記念日

2021-06-20  カテゴリ:

 父の日です!母の日と比べて影の薄いこの記念日、Yahooでも「何を買ったらいいかわからない記念日」と書かれていました。確かに、母親には送るものはあっても、父親には酒か菓子くらいしか思いつかんものな。酒の飲めない、甘いものの嫌いな父親だったら、もう送るものは何もない。死亡フラグというやつ。今日は20歳になった子供もいることだし、父親歴20年ということで、自分に「レオニダス」のチョコを奮発して買いました。
 
 さて、今日のトピック! 阪神が青い帽子で戦っている! これには、医療従事者に対するオマージュがあると聞いて嬉しくなりました。ちょうど、甲子園で阪神ー巨人戦が行われている最中、浜甲子園運動公園体育館でも西宮市の集団接種が行われていたのです。僕は14~17時の回に参加してきました! こういう列が10列あって、60分の枠で最大200人まで接種できるようになっている。6時間で1200人ですね。
 
 今日から始まったばかりですが、よく考えられた動線で、スタッフの数も多く、全く混乱なく接種が行われているのがわかります。僕は、ただそこに放り込まれただけという、単なる一ピースなんですが、ほとんど事前の説明など無くても、すぐに歯車として動くことができるという、このシステムにいたく感動しました! なかなかやるな、西宮市と西宮医師会!
 けれども、打つほうも打たれるほうも、ほとんど乱れなく理路整然として流れていくのは、やはり日本人の民族性というか、運動会で練習してなくても行進ができる、他人とのコンセンサス(相手がどうしてほしいのか、おもんばかることができる)能力が優れているからかもしれないですね。今日一日で約1000人の接種が終わりました。
 7月にもあと二回召集があって、そのあとは、一般接種になっていきます。年齢層によって雰囲気はどう変わるのかなど、また報告しますね。
   
 今日の写真。うちの月下美人が咲いてますよ! 今年は3輪のようです。昨日は二輪目が咲いていました。晩20時頃に満開になって、朝にはしぼんでいます。二回咲くとも書かれていましたが、そこまでの元気は無いようです。とにかく、妖艶な花です。赤いツボミ、真っ白な花びら、怪しい匂い。この匂いは、めしべの奥にわしゃわしゃと生えているおしべの花粉からのようですが、トイレの芳香剤にも使えるような、思わずクンクンしてしまう匂いです。キンモクセイとクチナシの間くらいの匂いで、やや薄いかな。妲己とか皇太后とか、有名な女性が香水として欲しがったのではないかなと思います。実がなるようなので、受粉させておきました。また実ができたら食べてみますね。
 さて、今日は井上尚弥がラスベガスで戦う日です。もう少ししたら、TV放映があるので、行ってこようっと。
今日の歌 夜のピエロ by Ado 天才的歌手、どんどん上手くなる。

ページの先頭へ戻る