阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

Rと眼鏡と免許更新

2019-06-23  カテゴリ:

 今日は歳を感じさせることを書きます。先日、ギックリ腰のような症状になって、左腰が痛くて診察が止まるという非常事態が起きました。
現在、湿布(ロキソニンテープ100mg)で、事なきを得ていますが、ヘルニアもやばそうな雰囲気。神様どうぞお助けください。
 ところで、本日5年ぶりの免許更新に行ってきました。何が嫌かって、5年前より明らかに老けた顔写真が撮られるのが嫌ですよね。先日、気分転換も兼ねて白髪ぼかしをしたので、頭はなんとかごまかせたのですが、おでこのシワとか増えていて愕然としました。返納前に前の免許証の写真を撮っておいてよかった。使わなかったけど、気にいってたんだよね。
 普段かけている眼鏡は、診察用なので遠くが見えません。そこで、10年前に作った運転用眼鏡を取り出してきて、今日の更新に挑んだのですが、ばっちし見えて一発合格でした。最近老眼化して、近視が軽くなっているんですよね~。でも検査官も、右目一つ、左目一つ、両目で一つの指標提示って、手抜きすぎ!
 このメガネには思い入れがあります。僕の大好きだった眼鏡屋さんが作ってくれたのですが、いまはその人はもうこの世にいない。10年前にフレームを見て一目惚れして買ったんだけど、奮発してレンズも高いの入れたんだよな。横にRのロゴが入っているんだけど、どこのメーカーか、わかります?

ロケット団? ロッコツマニア? ロッキンルージュ?、全然関係ない! ロベルタピアリ?、おしい! ロールスロイス?、いやそこまで高級でない!
そう、これはローデンストック、ドイツの老舗の眼鏡屋さんなんです。ちなみに僕の使っている診察台のスリットも、同じくローデンストックのRO5000という名機です。いい物は、何年たっても使えるな~という話、そしていい人は、何年たっても忘れられないという話です。
ああ、僕もそんな人になりたい。
今日の歌は、オフコースの Yes‐Yes‐Yesかな。また歌ネットURL付けときますね。
https://www.uta-net.com/song/447/

ページの先頭へ戻る