阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

カメがいなくなりました。

2022-06-23  カテゴリ:

 今日は夏日でした。梅雨はもう終わったかと思うくらいのお天気でした。こないだ雨の晩に山から蛙がやってきた(モリアオガエル)ので、これから梅雨本番なのかなと思っていたのにね。
  
 僕はちょっと前から計画していたことがあって、今日はどうしても晴れて欲しかったのです。それは、「原付の練習」です。学生時代は、原付が大好きで、研修医時代もほぼ移動は原付でした。車に乗る意識ではなく、自転車に乗る意識で乗っていたので、かなり危ない運転もしていたと思います。年間7000kmくらい走っていたので、かなり乗り込んでいたと思います。当時、豊中の家と阪大との往復で15kmくらいあったので、300日仕事に行くと4500kmでしょ。門真とか出張に行くと、どんどん距離が伸びて、だいたいそのくらい乗ってました。
 でも、原付を手放して何年かな。多分、20年くらい乗ってなかったと思います。最近20年ネタが多いけど、ここでもまた20年ぶりの経験が。実は今年の秋休みに、屋久島旅行に行くことを計画しています。あんまり調べてないけど屋久島の縄文杉まで行くと、往復で10時間登山になるみたい。その足は、また来月作ることにして。今日は、登山翌日に観光する時に原付があれば便利かな(足動かないだろうし)と思って、その前段階として練習してみたのです! いや、全然乗れましたね。昔みたいに危ないことしないので、安全運転ですが、結構スピードも出るし、風を切って走るあのスピード感は、原付ならでは。車が停められないので、今まで行けてなかったスポットにも行ってきました。阿保親王塚も初出です。御影の人気のパン屋さん「ビアンヴニュ」クロワッサン生地が最高ですね。でも、誰か一緒に三宮の「The Bake」に行きましょうよ。マジで美味しいから。
  
 ここで辛口。スーパー玉出が芦屋に出店した「F.F.マルシェ」です。ちょっとヤバイです。買いたい物が全くない。駐車場のない「道の駅」レベルです。ここは間違いなく早々と潰れると思います。前にJAFが鳴り物入りでオープンした各地の名産物を扱うお店も潰れてしまうくらい(いま、解体中)、いまは芦屋ブランドというものは存在しない。BIG BEENSも危なかったけど、イカリさんと棲み分けすることで、まだ客足が途絶えることはありません。芦屋に出店したとしてもNEEDSを掴むことでしか生き残ることは出来ない、そんなシビアな時代です。インテリアートという名店が、ラポルテの改装とともに消えてしまったのが残念です。100金のダイソーもしかり。NEEDSがあっても消えてしまう店もあるのだから。HISも無くなりました。旅行にもいけない😿
 ところで、うちの陸カメのチヨ子がいなくなりました。もうすぐ我が家に来て10年くらいになるペットですが、夏になると体温上昇して、ガサガサと動き回ります。狭いケージの中にいれておくのが可哀想で、時々甲羅干しに階段の踊り場に出しておくのですが、そのまま忘れて出かけてしまうことがあります。お出かけって普通、4,5時間くらいでしょ。大概は鉢の影などにいるのですが、今日は夕方に帰ってきたら何処にも居なくなってました( ゚Д゚) 今朝は側溝の掃除などしたので、溝にいたら速攻見つかるはずなのですが、いない。こないだは、お隣さんのガレージの前にいたのですが、今日は4,5件隣まで探しに行きましたが、いませんでした。カラスが持ち去ることのできる重さではないと思います。ああ、どこに行ってしまったのか。帰ってきてほしいです。
今日の動画 最近、ボクシングが熱いですね 井上尚哉の 凄さをみてくれ これが神レベルというものです。
 

ページの先頭へ戻る