阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

夏だ、プール、そして自然

2019-07-05  カテゴリ:

 夏生まれだから? 文句なしに夏が一番好きな季節。特に今くらいの気候が一番いい。
スイカ食べる、カブトムシとる、花火する、汗かいて寝る。これだけでいい。
スモモ食べる、泳ぐ、縁日行く、酒飲んで寝る。これもいい。
 今日は新しくなった芦屋山手プールに行ってきた。老朽化が進んでいて、閉所が噂されていただけに、とんでもなく嬉しかった。これであと10年は大丈夫だ!
夏場だけのプールにお湯はない。冷水シャワー。浴びてギャオと声が出る。
さあ、アクアスロンに向けての練習だ。50mプールを一往復すると100m。オープンウォーターでかつ、子供達の邪魔も入る。本番に似ていて、この環境が練習に良い。ゆらゆらと光のきらめく水の中、1km泳ぐ。プールを出たら、風がぬる気持ちいい。このところ疲れた頭を体を背中を、風が優しく愛撫する。ああ、やっぱり俺は夏が好きだ。
今後、元気な日には家まで小走りで帰ろう。3kmくらいはあるから練習にいい。

 家に帰って、久しぶりに裏に回る。夏の庭。荒れ放題だが、生命の息吹を感じる。管理(手入れ)された庭よりは、ほったらかしの自然な感じが好きだ。植えるだけ植えたミニトマトが、地面に落ちてダンゴムシの餌になっている。もらったユリネを食べ損ねて芽が出たので、植えておいたらユリの花が咲いていた。自分のした行為が、他の生命に影響して新たな生を生み出している。
 生命はつながっている。次は何に生まれ変わるのか。人間だったらいいけど、きっと無理だな。別にこだわりはない。でも人間だったらやってみたいこともある。
だからいまは、この一回きりの生をとことんまで、無駄にならないように生きたい。
今日の歌は、スターダストレビューさんの「トワイライト・アべニュー」です。
この歌を聞かずして死ねないぞ。https://www.uta-net.com/song/6072/

ページの先頭へ戻る