阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

七夕です

2019-07-07  カテゴリ:

 今年は七夕祭りというのが行われている様子をあまり目にしなかった。先日、図書館の短冊を見つけて、願い事は書いておいたけど。毎年雨が降るから、準備しても順延になるからかもしれないね。
皮肉にも今日は、天気が良くて。天の川が見えるなら、織姫と彦星は会えるだろう。しかし年に一回しか会えないのに、雨で来年に持ち越しなんて、なんて可哀想なんだ。今の時代だったら、携帯とかあるから、メールくらいはできるだろ。僕なら、晴れ男だから大丈夫だとは思うが、心配な時は天の神様に賄賂を渡して、無理やり晴れにしてもらうかな。雨が降っても、それは会えたことの涙雨という説話もあるが、なんとしても会いたいときは会いたいだろう。
 昨日、今日と夕方にランニングの練習をしたら、今年はヤマモモがたくさん落ちていた。ヤマモモは生で食べれるから、きれいなものをちょいちょいと拭いて、食べてみた。たまに酸化して酒になっているのもあるが、たいがいは甘くて美味しい。ちょうど、ジャノメ蝶が飛んできて、潰れたヤマモモの上にとまった。ピンクとハートか。これも何かの出会いだな。
 さて夕方の景色だが、芦屋って、山から海まで近いから、とんでもなく素敵な絵が取れた。まるで新海誠監督の描いた絵のようだ。もうすぐ「天気の子」という新作が公開される。おめでとうございます。前作の大大大ヒットした「君の名は。」は、公開翌週くらいに見に行った。とんでもなく名作で、心をわしづかみにされた。「ほしのこえ」が大好きで、期待して行ったら、期待x3倍くらいでやばかった。TAXIの中で、わぁわぁ言ったの覚えてる。あれからもう3年たつんだな。
 
 写真の街の景色だけど、芦屋浜のマンションの向かい側に見えるのは、ATCとかハルカスなんだ。でも、一本白く輝いている塔があるだろ。それは、富田林のPLタワーなんだ。自分が幼い時に育った町が、ここから見えるなんて素敵だな。
 最後に、PL花火は毎年8月1日なんだ。雨降った記憶は、ほとんどない。そんで、七夕って、旧暦の7月7日だから調べたらほんとは8月8日前後なんだ。だから、二人はちゃんと毎年会えるってわけだ。よかったね。
 

ページの先頭へ戻る