阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

大雨の七夕

2021-07-08  カテゴリ:

 梅雨です、昨日から大雨でした。ここ数年、七夕の頃、晴れている記憶ない。そりゃそうだ、もともとの旧暦の7月7日を無理やり新暦に当てはめただけだから。(本来は処暑に最も近い新月の日から7日目)「伝統的七夕」の日は、今年は8月14日らしい。その頃には、織姫星(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)が空高く輝いてみつめあっている。政府が好き勝手に祝日を強引に移動することが可能になったのなら、せめて伝統的七夕は、毎年違う日だけど祝日にしてほしい。そのほうが、ドキドキ感もあるしね。
   
 家の「月下美人」の花が、追加で咲きました!さらに、今度は赤味の少ない花茎のも登場。また咲いたら報告しますね。
 西北の駅、北東広場(空港行バスが出るとこ)に、「モミジバフウ」(紅葉葉楓)の大木があります。秋から冬に茶色い実が一杯落ちているのですが、この時期にすでに実がなってました。トゲトゲで、珍しいので、気になっている人も多いのではないでしょうか。あと、医院の下の美容室のオリーブの樹に、実が成っていました。オリーブは、雌雄異株なので、近くにオスの樹がないと実が成らないのです。隣のレストランのオリーブの樹と交配できたのかもしれませんね。雌雄異株と言えば、うちの家の近くにある「イヌビワ」があります。オスとメスの樹を、ようやく発見したのですが、少し遠いので受粉させるのは難しそうです。雌雄異株の植物を見ると、なぜか七夕を連想してしまうのは僕だけでしょうか。
 さて、梅雨のジメジメした時期には、軟体動物も良く見かけます。うちの庭には主に、カタツムリ、ナメクジ、キセルガイ(モドキ)などがいます。彼らは基本的に雌雄同体なので、お互いに出会った時に交配すればどちらも卵を持つことができるらしい。それで、あんなに遅いのに、結構たくさんいるのね。この間、かなり大きなヤマナメクジを見かけました。写真をUpしておきます、すごい粘液です。(閲覧注意Σ(・□・;)だいぶ昔、「探偵ナイトスクープ」で、ヤマナメクジを調理して食べてみようという回があったのですが、マズ過ぎて無理!という結果に終わりました(元辻調の林先生、最近見かけませんね)

お口直しに、おいしそうなメロンの写真を。僕も嫁も、7月が誕生日なので誕生日プレゼントにいただいたと思っていただきます。(Nさん、いつもありがとうございます)それと、誕生日プレゼントに購入したルームライト。
 
 そうそう、今年50歳になるのだけど、悲しい話を一つ。TOHOシネマズが「夫婦50割」の中止を発表しました!なんと、今月7月13日で終わりです、僕の誕生日は18日、嫁は25日なので、40歳ころからず~っと待ちわびたこのチケットを、ついに購入することのないまま終了ということになりました😢 大学生の頃、あと1wで初のGOLD免許という時に、(昔は誕生日の前月から更新ができるシステムはなかったと記憶)原付で38kmくらいで走っていて、枝道で張っていたパトカーに捕まって、それでGOLD取れなかった記憶。東北の大震災のすぐ後に東京で行われた「眼科学会」に行くのが嫌(放射能汚染の風評被害)で、共同演者だったのに行かなかったら、専門医の更新が一年遅らされたこと、etc…などが思い出されました。
 とにかく、振り返ると、いい思い出と悪い思い出がたくさんあるのですが、若い人は、どんどんいろんな経験をして、自分の人生を豊かにしてほしいです。それでもまだまだ、面白いことが転がってます。
 今日の歌(今日は動画)橋本ルル この子には度肝抜かれました!(僕の外来にも、全く一言も喋らない患者さん来るけどね(^^♪)
 
 

ページの先頭へ戻る