阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

君は天然色

2022-07-24  カテゴリ:

 こんばんわ、今日も一日いい天気でした。昨日くらいから緩やかに風がふいていて、暑いけれども、少し過ごしやすい、これぞ「夏」といわんばかりの日でした。二人ともこんな時期に生まれた子供なんで、夏には強いはずなんですが、今年は少し弱っています。冷房が無いと過ごせないくらい暑いので、やはり自律神経がまいっているのかもしれません。うちの嫁は天神祭の日の生まれです。
 今日は初出のケーキ屋さん、パン屋さんに出向いてきました。御影駅のすぐ南、山手幹線沿いにある「西村珈琲店」のケーキ部門である「セセシオン コンディトラトリエ」と、パン部門である「ブロートバール セセシオン」に行ってきました。西村珈琲の駐車場は、山手幹線沿いにあるので、入りにくいなと今まで敬遠してきたのですが、実は裏(山側)にも駐車場があって、そこに停めたら、ケーキ屋も珈琲店もパン屋も全部共通で行ってよいとのことです。いや~、一気に機動力が上がりました!
  
 そんで、お味ですが、ケーキ屋さんは、すごい王道の「タルト屋さん」です。パン屋さんは「サニーサイド」系。さすが御影です。たくさん有名店があるので、ちゃんと棲み分けが出来ていますね。やはり、本家の「西村珈琲」でコーヒー飲んで、スイーツ食べるという経験をしてみないといけないですね。でも、そんな余裕時間は滅多にないのだ。
 そうそう、去年マイナンバーカードを取得したので、最近、保険証に合体させる手続きに行ってきました。というのは、厚生省が「来年以降、すべての医院で、マイナンバーカードリーダーを置くようにする」と義務化を決定したからです。うちの医院にもカードリーダーは来ていますが、設置には膨大な時間と手間がかかります。また、機器の月々の支払いは医院持ちです。なかなかめんどくさいことになったと思う医院さんも多いでしょう。また、設置工事のことなど、経験したら教えますね。
 それよりも、みなさんが気になっているのは、マイナポイント還元のことではないでしょうか。もらえるのは嬉しいけど、あのポイントが曲者です。受け取れるのは、決められたカードやシステムのポイントでのみです。僕は電車乗るときにPITAPAと、買い物する時のクレジットカード、あとは現金で生活しています。そういう、昭和の普通の人?にとって、PAYPAYとか、D払い(ドコモ)、デビットカード、ICOCAも持ってない、楽天カードも持ってない、人は受け取ることが出来ないんです。彼らをマイナポイント難民と名付けます。僕は悩んだあげく、セブンイレブンで発行している「NANACO」カード(300円)をその媒体にすることに決めました。ナナコは、スギ薬局とかエネオスとか、最近ちょくちょくみかけます。吉野屋でもジョーシンでも使えるし、昭和人にとっても、なんとかポイントを使うことのできるシステムなのではないかとご提案いたします。牛丼2万円分食べれると思ったら、ちょっと嬉しいかも!(^0^)!
   
 さて、昨日の19時45分から始まった芦屋の花火大会ですが、次男と二人で自転車で行ってきました。今年はチケット持っている人以外は入れません、みたいな告知がされていたので、チャンスだと思って、初めて行ってきたのです。結果は、狙い通りでした。プレミアム砂浜席というところで見たのですが、一番前も空いていて、そこから誰の頭にも邪魔されずに見た花火は感動的でありました。11歳の子供にとっては、生まれて初めての体験だったと思います。風も吹いていて、煙で邪魔されることも無かったし。
 
 
 僕はというと、5歳頃からPL花火大会を20年間くらい見続けていたので、花火の規模が違い過ぎるのも分かっていましたが、いや、自分の力で(しかも3w前に)取ったチケットで見る花火大会としては最高の席だったと思います。PL花火は、昔の最大規模の時は、お布施をしている信者さんから特別に分けてもらうことでしか手に入らなかったのです。芦屋の花火は最大の玉で、直径200mくらいだと思うけど、PL花火は直径2kmだからな。。初めてみたら、ガーン(O_O)となるよ。
 
今日の歌 君は天然色 by 山下達郎 僕らが初めて出会った頃、大瀧詠一はまだまだ元気で、ナイアガラトライアングルのこの曲が夏になるとしょっちゅうかかってました。山下達郎がカバーをする。この偉大さが分かる? ついでに「A面で恋をして」も聞きたい♡

ページの先頭へ戻る