天神祭りの日に
2019-07-25 カテゴリ:院長雑記
今日は暑かったですね。そして、大阪は天神祭りの日でした。家に帰って、ベランダから見ると、梅田方向に小さくてもはっきりと見えるんだけど、カメラで撮ったら、全然小さいね。(写真真ん中に、ビルが燃えている?みたいなのが花火)
懐かしいな。4年前の今日、最後通告を受けて。そこから、今の体制が始まったんだ。何言っているかわかんない?拙著「これから開業する君へ」に書いてあるので…
まあ、あの難局を乗り越えられたのは、ある人のおかげだったんだけど。最初の3年はガムシャラだった。上手いことTVに出れたというのもあったけど、何をやるかというポリシーがしっかりとしていたからね。
でも、人間頑張ってきたらときどき息抜きが必要です。僕は本当は飽きっぽい性格なので、それを克服するために、目の前に人参をぶら下げて走るの。昔のCMで、マラソンランナーの瀬古利彦さんが、次の電柱までと思って、我慢して走るというのがあったけど、僕はひたすらそれ。持続と我慢で、できるだけ遠くまでいこう。
いままで、全速力で走ってきたけど、少し流して走らないと死ぬかもってところまで来ていたかな。今年は、あえてトップギアに上げない感じで走っている。でも、それで生まれた余裕が、新たな混乱を招いたり。あああ、人間って難しいな。ほんとごめんね。
こんな不器用な人間にも、ときどき運は微笑んでくれる。今朝、ゴミ捨てに行ったら、大き目のヘビがいたよ。アオダイショウだった。まだ若い個体。きれいだった。
実は開業する前に、一度もっと大きなシマヘビを見たんだよな。ヘビを見かけるって吉兆と言われているから、またなんかいいことあったらいいな。