阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

7月が終わる

2019-07-31  カテゴリ:

 今年の7月は、わりと長かったな。だいたい月の長い、短いって最後の週が何日あるかで感じ方が決まる。今月は今日が水曜日だろ。この尻尾のような日々があるかないかで、最後の頑張りが効くかどうかが変わるんだ。これ、月末締めの仕事しているワーカホリックな人ならわかるよね。
 もちろん、今月は目一杯遊んだし、誕生日もあったし、肉体的にも精神的にも過活動な日々を過ごしたからな。まるであしたのジョーだよ。「真っ白い灰になるまで」か。そういえば、最近白髪が増えたので、老けて見られることにも慣れてきてたんだけど、「白髪ぼかし」というのをしてから、やっぱり髪は黒い方がいいなと思ったよ。みかけ若くすると、自分の気持ちも若くなるんだ。これ、中年以降の心得かな。
 僕は30歳の頃に、72kgと過去最高体重になってしまって、そこから3ヵ月で9kg瘦せて、1年間でさらに6kg瘦せた。リバウンドが怖いなと思って、暴飲暴食はしなくなったので、18年間、ずうっと57kg-61kgくらいでいたんだ。でも今年になってから、さらに代謝が悪くなったので、腹一杯食べるのをやめた。そして、ちょっと、ぼぅーっとしてたら、気づいたら55kgになっていた。
 瘦せたら、洋服が少し似合うようになるんで、このままで、しばらくいくかな。
 最後はとりとめもなく、夏の好きなとこいくぞ。汗かくこと。水にはいること。スイカとかスモモとか丸かじりすること。明るいから夕方まで行動できるとこ。冷たいうどんがおいしいとこ。辛いもの食ったら、もっと汗がでるとこ。でも一番好きなのは、一年で一番調子がいいとこかな。ああ、夏生まれでよかった。
 今日の歌は、小学生のころから聞いていたYMOの高橋幸宏さんの「フラッシュバック」です。悲しい歌ばかり聞いて、昔からマセガキだったからな。年上好きなのもそういう理由かもしれないな。「flashback 」

ページの先頭へ戻る