阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

pompon

2021-08-01  カテゴリ:

 8月に入りました!暑い日が続きますが、今年は台風が行ったあとも、毎日夏らしい風が吹いていますね。平均気温もずっと33~34℃程度だから、例年に比べてそんなに暑くないはずだ。ずっと晴天だし、オリンピックがギリギリできるくらいの気温を神様がキープしてくれているように感じます。ただ、僕は若いときと比べて体が弱くなったのか、すぐに水が欲しくなります。
 しかもクーラーつけたら寒く感じるけど、つけなければまともな感性ではいられない。こないだJR乗ったら、姫路から来た新快速がキンキンに冷えていて、寒がりの僕は長袖でも寒くてしょうがなかった。あの車両にTシャツ一枚で乗ってくる若い人、キャミソールの女性もいたけど、ぜんぜん寒そうにしてないのは信じられないΣ(・□・;)
 去年、オリンピックがちゃんとあれば、8月4日に観戦するチケット家族で取ってたんだよね。国立競技場の陸上と、ボルダリングと、重量挙げと。あれだけ盛り上がるなら行きたかったな。三つも見たら、興奮して気失うレベルだね。でも移動が大変だったかも。
 今回のオリンピック、世界的にも若い人がメダルを取ることが比率が高くて、年寄りはもういらないというメッセージにも思えます。そもそも新型コロナもワクチンが無かったら、高齢者の死亡率がかなり上がったはずなので、人間という種族の若返りを狙った流れのように思えます。ヒトは大人になるまでの時間がかかるのに、大人になったらすぐに用済みになるのも面白くないですが、17年蝉など、大人になったらすぐに死ぬ種族もいるので、まだましか。今も家の裏庭でヒグラシが鳴いています。カナカナカナカナ、悲しい鳴き声です。

夏の風景を紹介します。青々とした栗の実、金色のハムシ、たくさん育ったツバメたち(五線譜のよう〽ファファミミドミミファファファ)
 こないだの木曜日は、4ヶ月に一度、僕が定期的に開催している「眼形成カンファレンス」の開催日でした。コロナ禍でWEB開催(TEAMS)に切り替えてから4回目で、大分慣れてきましたが、録画ではないので、生放送ぶっつけ本番の怖さと面白さがあります。二時間以上あるので終わったらヘトヘトになります。10年前に始めたのですが、最近疲れ方が半端ないです。これが40代と50代の違いか。いやだね~😿 (タモリさん、笑っていいとも、お疲れ様でした。)
 今日の歌 いま京都でフランソワ ポンポン展やってます。 これのテーマソングといってもいいわな。歩く泡 by 井上涼 天才やな、この人。それとこないだから気に入って飲んでいるハブ酒のサイダー割り。
  
 

ページの先頭へ戻る