阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

お掃除

2022-08-12  カテゴリ:

 お盆休みです、昨日、今日と、二日間かけて医院のお掃除をしました。普段から院内きれいにするよう心がけているのですが、床はワックスをかけていても土足のため、どうしても汚れます。これを業者に頼むと、きちんとワックスを剥がさないで、その上からワックスをかけるので、どんどん床の色が黒ずんでくるのです。開業して7年、年に二回くらい自分たちでかけているので、ようやくコツがつかめてきました。簡単に言えば、分厚いワックスは、剥がせないので必要ない。分厚いワックス=恥の上塗り。それと、ワックスかける前に「剥がし液」で、しっかりと汚れとワックスを剥がしてから、次の作業に進む。主にこの二点につきます。
 最近だんだん、体力が落ちてきたので、今年から子供達も掃除に動員することにしました。長女は成人したので、ちゃんと働けば、かなりの戦力になります。今後、この比率がどんどん変わっていくのでしょう。ああ、年がいくのは嫌だな。
 今日は、いや今日も、ものすごく天気が良かったですね。今年の名物になりつつありますが、巨大入道雲がもくもくと。そして、ついに今年も一人で行ってきました。須磨海岸です。
 
 3年前でしたか、芦屋アクアスロンに出る前に練習で泳いだのは。コロナウイルスで閉鎖されていたのも、忘れんばかり、大勢の人で賑わっていました。今年からは、風紀を良くするために、無料のシャワーとリターン式(500円玉)のコインロッカーが設置され、いかがわしい雰囲気の店に頼まなくても、着替えて気軽に泳げるようになりました。
 しかし、熱気がすごいですね。若い人達には、大事な交流場です。ナンパだらけ。海に入っている人も、ほとんどが浮き輪かボートに乗っています。僕はと言えば、体ひとつでどんだけ泳げるか。実力試しに来ているので、周りの人たちはほとんど目に入らない状態で、泳いでばっかりでした。遊泳制限ブイのところが一番深いので、そこのあたりを水平に泳いでいきます。端から端まで、500~600mはありますね。往復して、さらに半分くらいは泳いだので、全部で2kmくらい泳いだのかな。海は浮力があるので、プールよりは泳ぎやすいです。あまり透明度は高くないですが、深さは3m~5mくらいなので、浅めのところならば海底が見えます。
 ときどき、ブイのロープが見えるのですが、それ以外のロープが見えるので電線かな?と思って泳いでいたのですが、よく見ると、エイでした。体の大きさは50cmくらいのエイが、結構たくさんいるのです。尻尾が長いので、全長100cmは超えています。大きいヤツは、かなりの迫力です。ダイビングでもないのに、水中眼鏡だけで、エイが見れるなんて、本当に得した気分になりました。ちなみに、エイは結構速いですよ。全速で追いかけても、まず追いつけません。
 なんか海で泳ぐと、夏が終わった気分になるんだよな。今年はまだ行ったことのない、デカパトスにも行ってみたいと思っています。 今日の歌さよなら夏の日 MV版
   
 昨日、次男の誕生日だったので、医院近くにできて盛況の「さしす」というお寿司屋さんに行ってきました。えらく流行っているけど、普通ですと言っておきます。僕にとっては、1年ぶりくらいの寿司屋だったので、テンション上がってましたが、子供達も回転寿司と同じスピードで食べるので、だいたい20分くらいで終わります。5人で食べて1万円というところです。21:00入店、21:30会計という感じになるので、僕はあまりお寿司屋さんは好きでないんです。塩辛いし、コスパ悪い。。
 

ページの先頭へ戻る