阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

Nope!

2023-08-13  カテゴリ:

 みなさま、こんばんわ。お盆の日曜日の夜です。当院は、8月10日から早めのお盆休みをいただきまして、明日から通常通りの外来を再開いたします。お盆に入る頃からずっと気になっているのが、台風の動きですね。台風6号は、九州横断と言われていましたが、蓋を開けたら、九州の海側を北上していったので、大きな被害はありませんでした。神に感謝👏
 ところがですよ、台風7号は、つい先日までは関東に上陸予定だったのに、どんどん西側に流されてきて、とうとう関西上陸予定となってます。6時間おきくらいにチェックしているのですが、朝は岡山に上陸予定とか言ってましたが、動きが未定のようで、なんか兵庫県の真上を通り抜けていくような気配さえ見せています。ここは、みんなでお祈りして、できれば少し東側へずれてもらうようにいたしましょう。今回も神様に感謝できるようにお願いします🙏
 雨が降っても、ぜんぜん外来は出来るのですが、TVやネットで、あんまりにも台風、タイフーン言うのでしょ。不要不急の外出は~とか、言われたら、みんな家に閉じこもってしまって、患者さん来なくなるのよね~。
全くもって、Nope!です(No!のスラング。「いやだ~」「ちがう~」、みたいな意味)
   掃除中うちにいた虫
 僕の今回のお休みの使い方は、やはり掃除がメインでした。ケルヒャーで家の外周り。ゴミ捨て場の掃除。お墓参り、墓掃除。医院の掃除。ひとつだけ、休みらしいこと、Amazonプライムで、映画を見ました。「Nope」というエイリアンの映画です。この映画、上映中に一回見に行く時間あったのだけど、Yahoo レビューで、全然点が付いて無くて、ちょっと見に行くのどうしようかな、って思って辞めたんですよね。感想:映画館で見たら良かった。
 実は、Yahooの映画欄、7月一杯で閉鎖されてしまいました。その前は、占いコーナーの閉鎖がありました。この二つは、人気が無くて閉鎖されたのでは無くて、あまりにも利用者が多くて、その結果、商業的に影響が出てしまうから辞めたのではないでしょうか。だって、映画見に行くの「君たちはどう生きるか」辞めた人多いでしょ。相当、営業妨害だよね。 少し前の「怪獣の後始末」の映画、レビューが酷かったので見に行ってないのですが、これも行けば良かったな、とAmazonプライムで、5分くらい見て思いました。(時間無くて断念)
 占いもしかり、無料占いで事足りるから、有料占い師達の仕事を取ってしまうからね。残念ですけど、仕方ない。
 とにかく僕くらい忙しい(仕事&家事)と、家でゆっくり映画見ることできません。TVを10分見る時間さえないのに。そういう人に取っては、逆に一ヶ月に一回くらいできる空虚な時間に、映画館で無理矢理見てしまうというほうが、理にかなっているんです。でも、長い映画は見れないです。トップガン、インディージョーンズなど、最近の洋画は160~180分あるでしょう。忙しい人間に、3時間の鑑賞時間は捻出できないですね…
 だから、今回のお休みで、一本映画が見れたのが、本当に幸せでした😽 かつ、いろんな意味で面白かったんです。いい映画って、タイトルが映画中にセリフなどで、一回か二回出てくるんですよね。そして、いろんな伏線があって、それらが繋がっていることを理解する。そうすることで、自身の本当の生活の中で、これとあれが繋がっている、伏線の大事さに気づくようになるんだ。
 自分の人生の中で、種を撒く(仕込むあるいは予想する)、それが繋がって、結果を生む。この作業は、シナリオ通りには行かないので、よりリアルでスリリングなんだ。それがない人生、ただボ~っと生きている人生なんて「Nope(クソ)だ」
 
 そうそう、皆さんにお勧めのノンアルコールを紹介します。サントリーのノンアルコールビール「ALL FREE」ってありますよね。それのライム味が出たんで、買ってみました! もともとそんなに美味しくないっていう味だけど、これが、ライム味を追加すると、絶妙に美味しくて😻 つい500mlくらい飲んでしまいます。ああ、これがアルコール飲める人の感覚なのね。酔っ払わなくて飲めたら、ビールって本当に美味しいですね。そりゃあ、肝硬変にもなるわ。「Nope」の映画中にも、主人公達が食事をするシーンがあるけど、缶ビール3缶、毎食飲んでるもんね。
   気味悪い色
最後に、今日の夕方の変な色の空。台風前の色? 地震雲とか言われるやつ? 台風直撃だけはNope!
今日の歌 流されて~ 小田和正 この曲、「I LOVE YOU」っていう有名な曲だけど、どう聞いても本当は「流されて」だよな。そして、9月に去って行く人に対して、最大限の「I LOVE YOU」を贈る。オフコースの歌詞の中には、所々、非常に生々しいシーンが浮かび、それに対する説明はない。誰もが、自分の人生の中の登場人物を思い浮かべて、簡単な歌だから一緒に歌う。そして、自分の歌になる。うちのクリニックでも8月一杯で辞めちゃうNsがいます。
 
 
 

ページの先頭へ戻る