阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

赤い麦わら帽子

2021-08-26  カテゴリ:

 台風が過ぎ去り、また暑い夏が戻って来ました! 今日は風呂場のカワックの修理三回目です。うちは大阪ガスの給湯器にYAMAHAのお風呂がついた、一昔前の流行のシステムバスなんですが、YAMAHAが早々とシステムキッチンやバスから撤退してしまったために、(いまはLIXILが引き継いでいますが)もう部品が無くなってきており、修理が難航しているのです。(修理業者とガス屋が別々のため、どっちが故障か分からないときは、二回来てもらうことになる)
 もともと、YAMAHAはヨットやモーターボートを作っているので、水回りに強いです、またポリカーボネートの部品も丈夫で美しく高級感があります。でも家って、壊れ出すのは10年目くらいですよね。10年前は羽振りよくても、M&Aされたり、吸収合併(結局消滅)される企業が増えている昨今、選ぶならばパナソニックくらいしか安心できないですよね。SANYOが消えた時も、驚きましたね。ONKYOもしかり。
 そう言えばNOVAって、猿○社長時代に潰れて、僕は授業代金10万円くらい踏み倒されたのですが、また最近同じ名前で出てきてますよね。あれは詐欺ではないのか。。昔人気のTV「すすめ電波少年→すすぬ電波少年」になったのを覚えている身としては、NOVAではなくて、NOVAXとかNEWAとかNO-VAとか、なんか変えてほしいわ。
 
 なんだかんだ言っても、季節はだんだんと秋に移り変わろうとしていますね。今日は屋外プール、最後のつもりで行ってきました。夏休みも今日で終わりの小学生達であふれていましたが、僕も楽しく泳ぎました☻(また今日も別の外人さんいました。さすが芦屋!)プールサイドで見上げた雲は、入道雲から秋の雲に変わりつつあります。
   
 さて、家の周りに見られる植物たちも、だんだんと果実系のものが増えてきました。まだ青いカキ、ヤマブドウ(これ食えない)、月下美人がまたツボミをつけた。一年に一度、一日だけ咲くとか噂では言われているけど、全然そんなことないです。年に、何回も咲きますよ!(ただし、花は一晩だけです)そして、ローズマリーと蝉の抜け殻。僕は毎朝、登院中にこのローズマリーを触って、匂いを確かめて、自分の鼻がおかしくないか(コロナにかかってないか)を確かめながら通ってます(@_@)!

 晩飯の買い出しに行ったら、なんとサンマが一匹500円で出ていました!北海道では記録的不漁とニュースになっていましたが、本当ですね。夕方なので、半額になってましたが、それでも売れ残ってるってことは、庶民的にはまだ高いなと思っているということだ。今日は買わなかったけど、あの美味しさで、一匹250円だったら買いでしょ!普段、一匹100円とか安すぎる。だから、いなくなるんだよ。そろそろホントにデフレ気質から抜け出さないと日本はヤバいよ。そして、隣に筋子(スジコ)が並んでました。僕はスジコが苦手なので、買いませんが、好きな人には秋はたまらん季節やなあ。美味しいものがいっぱい。
最近見つけた、オリーブ味の日本酒です。こいつは本当に美味。みつけたら是非!(こうじ菌がオリーブの実由来らしい。)
今日の歌 人間の証明 byジョー山中「母さん、あの赤い麦わら帽子、どうしたんでしょうね」この映画は、このシーンのために二時間謎を解き続けるという、今では考えられない展開です。でも、「人間の証明」って、こんな単純なことなんだと思う。「卒塔婆」って、言葉にピンときたあなた! 年寄の証拠です( ´艸`)

ページの先頭へ戻る