阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

淀川花火大会

2022-08-28  カテゴリ:

 なんだか涼しくなりましたね。毎年この頃は、まだ暑いので、しっぺ返しがくるのではないかと内心、戦々恐々としています。昨日、3年ぶりに淀川花火大会が開かれました! 夜7時半からドンパチドンパチ聞こえて来たので、ベランダから眺めて見ると結構大きく見えました。甲子園球場のナイター照明と同時に写真に収めることができたので、載せておきます。 
まだ秋の匂いはしないので、あと一ヶ月くらいは暑いのでしょうか。今年は、今までと違う気候なので(熱帯気候に近づいているのでしょう)どうなるのか読めない不安な気分で一杯です。
 
草木はそんな気候にもよく対応して、医院の1Fの美容室のオリーブの実は立派になってきました。ちなみにうちの医院のオリーブは結実しませんでした、残念。また、僕の願いが通じたのか、芦屋川の路面のほとりにある雑草は、今年は刈られずにそのままです。しかし、いつまでたっても、「謎の草」は、花を咲かせるでも無く、実をつけるでも無く。同じ調子で、あいかわらず佇んでいます。正体が知りたい。
   
 今日で芦屋の小学生の夏休みが終わります。夜に登校班の子供達5人ほどを集めて、花火大会を開きました。小学生の男子は、花火を危険なものと認識しながらも、じゃれ合って遊びます。女子は宮崎駿男のアニメにでてくる少女のような動きで、子供達の動きって、こんなに男女差があるものなのねと関心させられました。自分の子供でない子供を面倒見るって、あんまりしてないもんです。これって、核家族化の結果だよね。本来は、人間はもうすこし人と触れ合って生活していくものです。今の人は、ネットに時間を取られすぎなんだよな。頭では分かっていても、仕事や学校が始まると両方する余裕がない。そして楽なほうに流れる。
 ネットがない環境を作ればいいと軽々しく言うなかれ。実は、今日、携帯の充電が2%くらいで出かけないといけなくて、その後電池が切れました。そうしたら、電車に乗っていても、いろいろと調べないといけないことが出てくるんだよな。ああ、離島とかに行って、宿のパソコンくらいしか使えない環境でしばらく暮らしたらいいのかな。こないだ「旅するためのスペイン語」講座で、モアイのいる「イースター島」が出ていました。大学生の時に、エアフランスでタヒチのパペーテからさらに乗り換えていくということまで調べていたけど、実現はしなかった。それから相当たつけど、まだまだ自然が残っていて、原住民の皆さんもとても魅力的な感じでした。結構広い島だから、馬に乗って、馬に乗れる長女とモアイ巡りをしてみたい。1週間くらい居ようかな。
 
秋でもないのに、トンボが飛んでいます。壁に留まったのを捕まえました。ああ、夏が終わる。
Higher Love by MISIA 1月末にコンサートが大阪城ホールであるのだけど、受験シーズンだからいけない 涙。

ページの先頭へ戻る