阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

時にはスーパーマンのように

2019-09-08  カテゴリ:

 僕はもともと運動音痴で、球技はできないタイプなので、運動神経が良い人には憧れがある。バレーやバスケットボールはD判定、走るのはC判定。サッカー、野球はB判定、水泳と柔道だけA判定。水泳は4歳の時に大阪庄内のイトマンスイミングスクールに母親が放り込んでくれたおかげだ。お母さんありがとう。小さい時の手習いは、人生を決める道具になると思う。そんな僕にとって、今日は発表会のような日だ。第10回芦屋アクアスロン大会、スイム500m+ラン5km(一般A)
 今朝の芦屋は晴天で、台風の影響は微塵も感じさせない秋の夏日だった。朝8時15分にエントリーを済ませ、開会式には、いとうまい芦屋新市長の姿もあった。
 レースが始まる前に、水温のチェックをしに海辺へ行った。遠くに見える白いブイまでが250mで、そこをターンして浜に戻ってくると500m。
 10時に入水チェックなので、列に並ぶ。砂が焼けるように熱い。スポーツ好きな人が多いんだろう、みんなごついので、僕なんか虫けらのようですが、今回は練習もしてきたので、あまり緊張はしなかった。(今日は院長の水着姿があり、目の毒ですが、ご勘弁を)肩にナンバーがマジックで書かれています。囚人ナンバー461。
10時30分スタート! 水が濁っている海水面でのスイムで一番困るのは、自分がどこに向かって泳いでいるのか全く分からなくなるということ。だから、頭を上げて泳ぐようなクロールが必要なんだけど、しんどすぎるので、僕は5回クロール、2回平泳ぎ戦法で攻める。
 それでも蛇行してしまうので、やや多めに泳ぐことになり、タイムロスする。今日は好戦的な女性スイマーに3回くらい引っ張られたが、それもクラウディドスイミングの醍醐味。
 泳ぎ終わって、砂浜を走って、着替え場所に移動。上半身裸で走ると違反なので、ゼッケンつきの上着を着る。靴下履く時間なくて、裸足で靴履いてラン。
 今日は、前の人を追いかけることができるくらい体力が残っていた。体しぼって本当に良かった。ちらっと腕時計みたら10時45分。スイムは15分弱。ランは5kmで30分くらいか。
 そう思って走り出すが、やはり走るの苦手。途中で一人抜くけど、前との差は縮まらない。逆に女性含め、数人に抜かれる。2.5kmの折り返しで、11時。ここからがきつい! 
 観客はいないけど、みんなの応援を心に(眼科受付スタッフの皆さま、応援メッセージありがとうございました)ラストスパートで二人抜いてゴール!写真の撮影時間では11時15分だったので、計算通りだった。

DSC_0012

DSC_0014


 最後、係員にアンクルバンドを渡すまでが、レースだと思うのだけど、足がつりそうで靴が脱げない。バンド外すまでに、タイムロスしちゃったね。でも、全てを出しきったと思う。もう一回やってみろと言われても、5回やってもできるかなというくらいは頑張った。48歳でこれだけやったら、満足です。多分、前回は一般人だったけど、今回はやってる人の一番下のレベルくらいになったか。自分の中では、やってる人(アスリート)はスーパーマンです。また後日、タイムレポートが来るので、報告します。
 オチを。前回4年前に終わったあとに、菓子パンを6-7個パクパク食べたんだけど、同じ店で、今日はランチプレートだけでもういらなかった。これって、年齢のせいだよね。ただ、水はびっくりするくらい飲んで(2~3ℓ)、自分でもびっくりした。
 あと、普通の人は、一般B(スイム1km、ラン10km)には出ない方がいいです。熱中症で入院してしまうと思います。本物のトライアスロン(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)はスーパーマン達の世界です。
 最後に。今回は、天候の神様本当にありがとうございました。(関東の人は申し訳ないですが)家に帰って撮った写真が、雲が油絵のようだったので、載せておきます。
 明日からは、色が抜けるまで、まじめに仕事しよう。いま頭の中に流れている曲。YMO再結成のときのメインテーマ:歌詞と歌、別々に載せておきます。Be A Superman(意味は、スーパーマンになりたいな、です)
 

ページの先頭へ戻る