阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

諸星大二郎トリビュート

2021-09-09  カテゴリ:

 みなさんは、諸星大二郎なる漫画家さんをご存じですか? この度、画業50周年を記念して、「諸星大二郎トリュビュート」本が出ました! そこに参加している漫画家さん達のあまりの豪華さに、見た瞬間、本を手に取り、レジへと向かっていました。(有名どころだけでも、萩尾望都、星野之宣、江口寿史、高橋留美子、浦沢直樹、高橋洋介、伊藤潤二、寺田克也、古屋兎丸、とり・みき、唐沢なをき、吾妻ひでお etc)諸星さんの作品はマニアックなので、知る人ぞ知るという感じかもしれませんが、「マッドメン」とか「西遊妖猿伝」とか知りませんか? この人の描く作品は唯一無二なので、しょうがなくホラーに分類されている作家さんですね。是非一度、ごらんください。なんとも言えない、よく分からない感覚になりますよ。
 2018年に亡くなった著名な原作者の「狩撫麻礼」さんも、僕にとっては、諸星大二郎(まだ死んでないから注意)に匹敵する大作家だった。だから、死後にトリビュート本が出ている。「迷走王ボーダー」「オールド・ボーイ」「湯煙りスナイパー」などが代表作です。「リバース・エッヂ大川端探偵社」もそうだぜ。(ペンネーム三つほどあるから気づいてない人も多い)
 先ほど挙げた漫画家さんのうち、「吾妻ひでお」さんは、最近亡くなってますので、またそのうち大きな回顧展があるのではないでしょうか。この人も、「江口寿史」と同様、女の子の描き方を確立した作家さん。江口はきれいな女性。吾妻はロリな女性。古いけど「ななこSOS」で、僕は小学生の頃に初期衝動を迎えたような気がする。「ドロロン閻魔くん」だったかも。今の子は知らないね。そういう意味では、最近見ないけど、「町野変丸」もエロとロリと変態(グロ)をミックスさせた表現を確立した人ですねえ( ´艸`) 
 僕も、おっ死んだら誰かトリビュートしてくれたら浮かばれるけども。。だいぶマニアックですからな。誰か共感してくれい!
  
さて、季節もめっきりと秋めいてきました。今日の写真は、月下美人が終わったあと。芦屋川で葛(クズ)の花が満開。オリーブの実の色づき。 ほんのり紫色が共通項
 
そして、大好物のドーナツも秋色(クリスピークリームドーナツ)、最後に今日の芦屋の夕方(六甲山にかかる夕暮れ街になずむ時、三日月はその方向に見える。ついでに一番星の金星も)
今日の歌 夕暮れのスケッチ by スターダストレビュー この歌、フルで覚えてるので、よく歌ってます。〽一人きりの愛がいいね、見つからないように。

ページの先頭へ戻る