阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

中秋の名月

2022-09-11  カテゴリ:

 昨日の満月は立派な月でした。芦屋はよく晴れて、ちょうど兵庫医大のアイカンファレンスからの帰り道、阪神芦屋から歩いて帰る道すがら、お月見してきました。芦屋川沿いに見えるのですが、一番映えるのは、やはりヨドコウ美術館とのランデブー。昨日は木星も煌々と輝いていたので、占星術的にはきっと意味のあった星空だったに違いない。まるで「ロードオブザリング」の一場面のようだ。また、AMAZON Primeで新作やるらしいよ。いとしいしと。

 しかし、今年は多くの有名人が亡くなります。安倍元総理大臣に続き、ゴルバチョフさん、稲森会長、エリザベス女王まで、まだこれからも偉大な人々が続くのではないかと想定します。持論ですが、安倍さんの国葬に反対している人は、いまのこの日本の生活が誰のおかげで保たれているのか、よく考えてみるがいい。日本人に生まれただけで、かなり得をしているのが分かってないのではないでしょうか。給料は低くても、物価が安いから、生活水準はまとも。アメリカに行った友達から聞いたのは、ハンバーガーセット一つでも15ドル以下のものはないという現実。マクドナルド行って、一人2000円と言われたら、外食出来ないよね。
   阪神・阪急・大丸
 こないだリニューアルした梅田の阪神デパートに行ってきました! いやいや、素晴らしいの一言です。阪急百貨店の上を行くお洒落さに生まれ変わっており、地下街の食品・スイーツ・お酒の品揃えは前以上。7Fに無印良品が入っていたり、阪急よりもやや庶民向けの店作りは変わっていません。1Fの天井吹き抜けスケルトン使用の造り、流行の洋食屋さんをイベントで入れたり、田代コーヒーを呼んできたり。9Fの大食堂も、フードコートに生まれ変わって、とても素敵な感じです。そこでは、1500円くらいの昼定食が普通なのですが、それでもアメリカに比べたら安いよね。もうすぐ1ドル150円の時代が来ます。海外旅行にはコロナが終わっても行けないですね。この日本ならではの繁栄を築いたのは、安倍総理大臣率いる自民党政権だったということに気づかずに、国葬反対という人は感謝を知らない。安全性も含めて、日本が特別なんだということに、もう少し思いをはせてほしい。
  
 さて、阪神デパートの8Fで行われていた「質流れ」セールの横で、ひっそりと開かれていた若手アーチストの展示即売会。僕はここに置いてあったロボットにいたく惹きつけられて、一目惚れして二体購入してしまいました。(11000円)この二台は、医院に飾っていますので、是非見にきてやってください。夫婦のようで、とてもかわいいです。マイナンバースキャナーの横にいます。with galleryという作家さんの作品です。
 もっと強く この彼の顔は、氷川きよしのデビューした当時に似てると思うのは僕だけ? はらみちゃんって清水ミチコみたい。

ページの先頭へ戻る