阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

予定と偶然

2019-09-12  カテゴリ:

 ようやく秋の風が吹き始めました。芦屋川にはトンボも飛んでいます。アキアカネだと思います。今年は去年の水害で、ホタルが出なかったので、トンボが出てくれたことがとても嬉しいです。(水棲幼虫だと、流れされてしまうから)
 僕は、予定を組むことが好きです。そして、それを着実にこなすことも大好きです。(勤勉な添乗員のように)でも、今日はなんとなく行動してみました。
 前から気になっていた三宮のレストラン、予約とらずに11時の開店時に行ってみたら入れました。パスタランチとケーキセットをいただきました。両方の皿に共通点が。何でしょう?
写真を見てわかるかな。(答えは栗使っているとこ。栗好きです。)
そこは、庭園が見えることで有名なんだけど、僕が気になっているプラントハンターの西畠清順氏が手掛けた庭なんです。そのど真ん中に、樹齢500年のオリーブがありました。
 
人が少なくて、まるで自分の庭のようにくつろげます!
 うちの医院のオリーブは、貧弱、貧弱~なので、その幹の太さにびっくり。芦屋川にあるレストランのオリーブの木もすごい好きなので、ついでに載せておきます。ここは、大学生の時から行きたくて、まだ一回も行ってないので、今度誘います。
 さて、家に帰ってきて、腹ごなしに夕方の散歩にでかけます。雲が和菓子のゼリイのようでおいしそう。よく見ると雲も上から下まで階層がある。
 そして、今日はいました!イノシシが! 春はウリボウだった若い個体か、二年目くらいか。尻尾を振っているので、餌付けされているのか。3mくらいまで近づいて撮りました。(親がいたら危ないから、良い子はまねしちゃダメ。)これだけ近くで見れるのは、年に一回くらい。
 そして、日が沈んだら、もうすぐ満月になろうとしているお月さまが登っていました。月の左下の明るいライトは、甲子園の照明です。それを見たら、今日も阪神頑張れよと思います。
 実は、今日運が良かったのは、きっとこの月のおかげなんだよな。(ほかにもいいことあったしな)たまには、誰かが予定してくれた一日を、のほほんと暮らしてみたい。
 僕の人生の三訓、努力、計画、実行。運は実力のうち。偶然は起こるけれど、必然だと思ってます。僕は楽しんでやってます。
 今日の歌。かなり珍しい映像。僕はKANさんのタイプだと思う。ASKAさんは、スター。僕は月。(最後のインタビューまで見たら、意味がわかる)予定通りに偶然に

ページの先頭へ戻る