阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

秋の連休

2023-09-24  カテゴリ:

 今日は何曜日ですか? やっとこさ日曜日ですね~。 旅行もせずに、ただ連休を過ごすだけの院長は、昨日の土曜の祝日が恨めしくてたまりません。今週、月曜休みだったので、火曜、水曜、金曜の3回しか働いていません! さすがに、休みすぎの雰囲気が漂う秋の連休です。
 「仕事してる=充実している時間の使い方=人生を無駄にしない」 この方程式が、体に染みこんでいる院長は、長い休みが苦手です。旅行に行ったりする計画でもあれば、お休み貰って嬉しいのでしょうけど。
 うちは去年は、長男の大学受験。今年は、次男の中学受験の年なので、旅行なんてとんでもないという年回りです。時間があるからTVでも見よう、なんてこと言える雰囲気でもありません。今年は、WBCの時はスタッフの入れ替えで忙しく、1試合も見れてません。阪神が優勝したと言っても、1週間に一回10分くらい試合見れたら関の山。大概は、ヤフー野球のダイジェストを寝る前に3分くらい見て、試合内容をチェックしています。
 今日はさすがに、休みすぎだろ、一人でも仕事したほうがいいなと思って、次男の塾の時間に合わせて9時過ぎ医院に入り、夕方までお掃除してました。いくら暑いと言っても、秋風が吹き始めているので、屋外での肉体労働も可能になってきました。なので、シャッター拭いたり、窓ガラス拭いたり、いろいろ出来ることやってました。しかし家事と育児って、生産性がないですよね。1日8時間仕事して、お給料もらってるのと違って、8時間家事しても基本0円ですからね。逆に、洗剤使ったり、クイックルワイパー使ったり、ニトリル手袋履いたりして、お金かかるほうだから。
 でも、毎日毎日、一生懸命家事してます。平日でも21時に帰っても、3時間はしてますよ。休みの日は、12時間くらい。。なんか、他にやることないのか。。
 若い人はそう思うと思いますし、できれば絶対に遊びに行ってください。あとで後悔しますよ。子供が一人、二人までは、人生の時間の使い方に余裕があります。ただ、3人目からは、覚悟しないといけません。4人目ともなると、ほぼ僕と同じ境遇になりますし、5人目からは、睡眠時間も削られてくると思います。ワーキングプアーのような状態か。
阪神の鳥谷選手って、子供5人いるそうだ。俳優になるって、今日見たけど、それくらいやらないと、生活できないと思います。野球選手のTOPで年俸3億とか言っても、手元に半分しか残らないでしょう。派手な生活していたら、年間5000万円くらいぶっ飛びますからね。ちなみに彼の最終年の年俸は1600万円だった。絶対赤字。(とは言っても他にCMとか出られてますからね)
 少子化の波が止まらないとか言っているけど、政府は子供が3人以上の家族の生活を考えて発言してほしいもんだ。一人目の誕生に40万くれるなら、二人目は2倍、三人目は3倍くれたら、少しくらいは改善するでしょうよ。あと、軽減税をするべきだね。市民税なし、保険証無料とか。子供が多いほうが、生活が楽になるんだったら、人口はあっという間に増えるでしょう。今が最後の決断の時期でっせ。
   
 今日の帰り道、栗がなっていました。今年の栗のイガは凄い。丹波栗も凄い大きいのが取れたそうです。栗は暑さに強いのかな。今日おやつに食べた檸檬ケーキ、木津Nsのお取り寄せです、美味しかったです。(お元気ですか)本当にお洒落で、日本で一番好きな絵柄のお菓子屋さんです。(東京のフランセ、フランチョイスではない)
 お洒落と言えば、ピチカートファイブの野宮真貴さん(63歳!)のライブに行ってきたのですが(写真タイムがあるので撮ってきました、バービーの衣装なんだそうです)なんと伝説の歌手「平山ミキ」さんとのコラボライブでした。平山さんはもう70代なのですが、とんでもないパワフルな歌声。さすがに、紅白歌手だけはあるなあと感慨深かったです。「ミキとマキ」というバンドでしばらく活躍するそうですので、皆さん見かけたら、動画を再生してみてくださいね。
 今日の歌真夏の出来事 by 平山ミキ この人、ばんばひろふみの奥さんだよ。

ページの先頭へ戻る