阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

秋分の日の空

2019-09-24  カテゴリ:

 昨日、秋分の日でしたね。昼の長さと夜の長さが同じ日。これから夜がどんどん長くなっていきます。朝日がまぶしくて起きたらまだ4時台!みたいな日は遠くなり、ようやくゆっくりと眠れる日が来たかな。僕にとっては、暑い日はフローリングの上でしか寝れないので、ようやく布団かベッドの上で寝れるようになってくる頃。今年は鍛えていたせいか、固いとこで寝てても、腰は全く痛くないの。長いこと、まともなとこで寝てない(-_-)zzz
 そうだ、星座も乙女座からてんびん座に変わりました。バランスのよい平和な一か月が流れていくのかな。秋は本当に空がきれいです。なかなか見られない形の雲が出ていたので、写真で紹介します。いつもは山側から取った写真が多いのですが、今回は芦屋川から六甲山方向の絵です。山と雲とが近くてびっくり。二枚目は絵ハガキみたいだ。
 
 久しぶりに、自分で魚買いに行って調理したよ。(オリーブオイルかけて、オーブンで焼いただけです。)イトヨリは今が旬。前から思っていたんだけど、イトヨリとアマダイとノドグロは、同じ系統の味がする。色は、なんとなく似てるけど、顔は全く違う。
 でも調べてみたら、三つともスズキ科だった。納得(^_-)-☆ でも、この中ではスズキが一番まずいと思う。ちょっと、土臭い(淡水魚っぽい)でしょう? 前の3つは、それがなくて、甘いうま味が共通してる。特に今日のイトヨリは、腹側の肉が、蟹の味がして、一匹で二度楽しめる美味しさでした。 
 ご機嫌になったので、いま一番気に入りの曲を紹介します。キラーチューンって言葉知ってる?胸にグサッと突き刺さるような曲のこと。前に椎名林檎(東京事変)がそのタイトルの曲を作ってますが、今日のはKIRINJIのです。killer tune kills me feat. YonYon
 秋の夜にグッとくる綺麗なメロディー。歌詞付き動画でどうぞ。

ページの先頭へ戻る