阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

鯉釣り

2020-10-04  カテゴリ:

 普段の秋ならば、山行に出かけたくなっている頃。土曜出勤時にすれ違う高座の滝を目指すハイカーの数を見て、芦屋ロックガーデンから六甲山に向かう道は、混雑必至だ。GOTOが始まった頃はまだ良かったが、特に9月下旬の連休以来、どこもかしこも完全に人手は元に戻ってしまった。
 あまり混雑しているところには行きたくない。この季節は、釣りにも向いている季節なので、実は今日、鳴尾浜にアジでも釣りに行こうかと思っていたんだ。ところが、10時ころネットを見たら、朝の4時!に満員になって、そこから3-4時間待ちが続いているとのこと。
 急遽、海釣りは諦めて、釣り堀に変更。嫁の実家近くにある「京阪錦鯉センター」に10年ぶりくらいに出かけてきました。交野市の外れのほうは、生駒山脈が終わる大阪府の北の端。奈良と京都が交わるあたり。昔は片田舎。いまはバイパスが通って、道だけ立派な田舎。
  日本の原風景。
田んぼと柿の木とマンジュシャゲ(ヒガンバナ)の群生。25年来変わらないセンター。
   
鯉センターでは、待たされることはなかったけど、今日は食いが悪くて、釣りはあまり楽しめなかったです。(60分1000円)養殖鯉の写真を載せときます。UK行の鯉もいたよ。
  
すぐ近くに、杉五兵衛という田舎野菜レストランがあります。ここは、一時期とても流行っていたのですが、半分朽ち果てていたので、手前のロバたちのいるところで、エサやりだけしてきました。ここのレストランのアスレチックは、ボロボロだけど、面白い。
 お腹を減らしていたら、街道沿いにコメダコーヒーがありました。人生、初コメダです! 15時でも満員でしたが、そりゃあ、これは満員になるわという納得のシステムでした。(長居しても追い出されない感じですね、田舎の若い人のたまり場になるわ)僕の大好物のカツカレーをオマージュしたカツ入りカレーパンというのがあり、頼んでみると、想像以上にデカくて、しかも厚くて熱くて美味しかった。これ、福井県でヨーロッパ軒で、ソースかつ丼初めて食べた時の驚きと喜びを彷彿とさせたね。
   
これは、出張とか行った時に、田舎の彼女と偶然入った喫茶店が美味しくて、一生記憶に残る味、とでも形容しておく。
今日の歌: 偉大な4人のギタリストによるセッション なんか崎山君の歌が特徴ありすぎて、今日のコメダと被るんだよな((+_+))  Guitar session on the first take 
 

ページの先頭へ戻る