阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

芦屋のだんじり祭り

2019-10-13  カテゴリ:

 台風が過ぎ去って、急に秋になりました。例年ならば9月に起こる変化が、今年はやっと今日。朝日が出る前に目覚めたので、ベランダで眠い目をこすりながら、シャッターチャンスを待ちました。6時頃かな。およそ2、3分しかないですが、きれいな紫色が出ました。秋祭りが開かれる今日の天気は奇跡的に快晴です。
 去年も書いたのですが、芦屋のだんじりは6基いて、みな山を登ります。しかも、朝9時から始まって、夜の9時まで、休憩を挟みながら12時間。市内を区域を分けて、4回の巡行に出ます。いや~、本当にお疲れ様です。
今日は、午前の部と夜の部について廻っていたので、写真をお見せします。

まずは、街中でだんじりを見つけるところから始めます。半径500m以内に来ると、太鼓やお囃子の音で、接近するのが分かります。まずJR芦屋の近くで遭遇。① そして、阪急芦屋川に向かう途中、レストランウェディングの会場に遭遇。② 
さらに、今日は奥池でレトロカーの祭典があったようで、見たこともないような車が、次々とだんじりの横を走り抜けていきます。③④ これも奇跡的遭遇。

だんじりは、芦屋川の高架下を潜り抜けます。⑤ そのとき、ランボルギーニ幻の緑の車体が通り抜けていきました。(奥のほうにいます)
だんじりは、ところどころで、しゃくりというか、あおりをします。この時に撮れた一枚。⑥ 後ろの娘さんがとてもきれいで、実はまたハニートラップにかかって、彼女が降りるまで、ずっとついてきてしまったのでした。

 さて、夜にもまた家の近くまでだんじりが来ていたので、写真を撮りながら、またついていきました。今日の満月をバックに奇跡の一枚。⑦ そして、終演間際の休憩⑧
 夜のだんじりは、提灯がきれいで、お祭りの楽しさ、そして寂しさが漂っています。
 そう、「祭りのあと」という言葉があるけれど、楽しい反面、必ず訪れる終わりが、この秋のもの悲しさにマッチしているんだよ。
 ⑧
 今日の歌は、初登場ユーミンさんです。まさかこの歌から紹介することになるとは思ってもいなかったけど。今日は奇跡が多かったことに感謝。また僕にも偶然が起こりますように。
 〽台風が行くころは涼しくなる、僕が生き急ぐ頃には、そっとたしなめておくれよ  Hellow, my friend (動画は本人ライブ映像のを見てほしいです。)
 

ページの先頭へ戻る