阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

エレファントリング・芦屋

2021-10-14  カテゴリ:

 今日も良い天気でした。月一回の会計士との仕事を終えたあと、毎週お決まりのプールへと向かいました。最近は嫁も健康維持のために泳ぐようになって、一人きりじゃないので、少し心が和みます。思い起こせば、新婚の頃、僕が太ってきたのをどうするかということで、プールに行こうと言い出したのが彼女の発案だったのですよ。以来、僕は西暦2000年頃からずっと泳ぎ続けています。
 嫁さんは3年に一回くらい、しばらく泳ぐ期間があって、また足が遠のいて、そのうち戻ってくるというハレー彗星のような動きを見せております。それだけしか泳いでないのに、いつも通り泳げるのが、逆に驚きΣ(・□・;)。
  
 嫁と来ると車という足があるので、つい南に足を延ばしたくなります。今日は、久しぶりにアップルパイが食べたくなって、先日紹介した南芦屋浜の「ル・ヒロ」へと移動しました。ところが、、店先から中を覗くと売り物はゼリーひとつだけでしたΣ(・□・;)。しょうがない。店先の植え込みの「ウバメガシ」の見事な果実を土産に、暮れ行く芦屋浜の景色を見ながら今度は北上します。
  
 今日は上弦(じょうげん)の月でした。夕方18時頃に南中しているので、とても親しみやすい月ですね。ただ何回調べても、すぐに下弦か上弦かわからなくなるので、もう一回おさらいをしてみました。弦は、やはり弓を引く「つる」のこと。(月の形としては、真っすぐな部分)月が沈む時に(24時頃)、弦が上に来ているから上弦の月なんですね。逆に下弦の月は朝6時頃に南中しているので、早朝~午前中に見える月ですね。
 帰りがけに、売れ残りがあればと思って「ダニエル」さんに。今日はまだありました!4種類残っていたので、全部買ってみました。ここのケーキは、見栄えはしませんが、本当にどれを食べても美味しいです。大人の味でかつ、胸やけすることはまずないので、健康を気にしている人にもおすすめです。(使っている素材がいいんだろう! 僕の一番好きなケーキ屋さんです)
 
 もう一つ紹介するのが、「エレファントリング」という「バームクーヘン」専門店の芦屋本店のクーヘンです。3年ほど前に開店したのは知ってましたが、お隣さんに赤ちゃんができたお祝いに頂いたので、初めて食べてみました。これは、ヤバい。一本一本手焼きだということですが、本当にこんなクーヘンが手焼きで作れるのでしょうか。職人さんにも旬があると思います。皆さん、機会があれば早めにご賞味ください。一生に食べた「バームクーヘン」の中で3本指に入ると思いますよ。お値段はSサイズで2160円(税込み)ですが、家族で食べれば怖くない。(ケーキと違って、丸々食べることってないでしょう?)お値段分の価値はありますよ。
 さて、今日も阪神タイガースが調子が良いようです。巨人に対して負けなし。逆にヤクルトは中日に1勝1敗1分け なので、ちょっとゲーム差が縮まった! これで、僕の明日の機嫌は良いので( ´艸`) みなさん、安心してくださいね。そして、19日、20日にヤクルトと直接対決して、勝って自力で優勝してください! ヤクルトは来年でも優勝できるけど、阪神タイガースの優勝はハレー彗星よりも長い周期になるので、今年優勝しとかな絶対にあかんねん( ;∀;)
 今日の歌 俺たちの明日 by エレファントカシマシ

ページの先頭へ戻る