阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

Cheer

2020-10-18  カテゴリ:

 金木犀の香り漂う季節になりました。道を歩いているとほんのりとトイレの香りが漂ってくるので、見上げたら、いつもオレンジの小さな花が咲いているというパターン。あれって、爽やかサワデーの香りだよね。
 
少し前に日本直販で、男の香水で「キンモクセイの香り」というのがあったけど、そんなのつけてたら、トイレの男と噂されてしまうよ。幸運にも僕は出会ったことないけどね(#^.^#)
 今日は昨日までの雨が打って変わって晴れてきたので、こないだ行けなかった魚釣りに行ってきました。8年ぶりの平磯海釣り公園です。満員です。すげ~人気。いま、須磨海釣り公園が休園中だからかな?
 
写真は、堤防から見たヤシの木、イカ釣りの餌木(エギ)きれいでしょ。
 天気も良くて、のんびり釣り糸を垂れるのが、いい気分転換になるからいいのかな。一日居ても安いしね。(入場料は大人1000円、貸竿代1300円エサ付き)一番いいのは、竿の距離があるから隣との距離があって密にならないので、コロナ禍では釣りとかゴルフが一番向いているレジャーなのかもね。
今日の釣果。ドーン!  嘘です。(これは今月のふるさと納税の魚)
 
本当は可愛いベラちゃん5匹。イカは誰も釣れて無かった。エギはお土産に持って帰ります。
 ところで、インフルエンザワクチンだけど、急に寒くなってきたら、早めに打つ方がいいと思います。僕は感染防御という意味で、今年は普段打たない人にも勧めたいと思います。
理由:この冬、発熱して38℃以上になった場合、インフルエンザか新型コロナか区別つかないでしょう。不安だね。インフルエンザワクチン打っても、罹ることもあるけど、確率低いはず。ワクチン打っておけば、体の免疫力上がっているから風邪にかかりにくくなるし、発熱してもコロナかノロかくらいの判断になるから。あと、コロナとインフルにダブルで罹ったら致死的でしょう。毎年の感覚で、2ヶ月くらいでワクチンの効果って切れるのかなと思っていたけど、実は5カ月持つらしい。だから10月に打っても、大丈夫だよ。めちゃまとまっているサイト見つけたので載せておきます。インフルエンザワクチンについて
 噂程度だけど、今年のワクチンは、例年のよりもきついかもしれません。(コロナ禍ですからインフルエンザには絶対させないという政府の強い気持ちがこもっている可能性があります!)副作用で熱が出た人も、もしインフルエンザに罹ったら、もっとひどくなった可能性が高いんだから我慢して。
 今日の歌。真心ブラザーズのNew Alubum「Cheer」が10.14に発売されました。僕はこのタイトルを見て、世の中を明るくしたいという気持ちがこもっているのかなと思ったのですが、全然違った! (ずっこけ)
以下インタビューから:「機嫌がいい」って、英語でなんて言うのか調べたら「Cheer」だったのでつけた。いま自分は機嫌よく生きているのだけど、ラッキーなんだ。人間って、生きているだけで、自然と機嫌が悪くなるから。機嫌を良くしようと思ったら、最初は頑張らないといけないから。ただ、俺が楽しそうにしていることで、誰かを傷つけたことはあったかも。表現するってことは、誰かを傷つける可能性があるから。そんなことは百も承知で曲を作っているわけだけど、鈍感さや強さは必要でしょうね。かと言って、繊細な部分も残しておかないと表現できないこともあるし。ただ、繊細なだけの表現って、これからは弱くなるような気がする。
心に染みる言葉だ。Yo-KINGさんの歌にはこの繊細さと無頼さが同居しているんだよね。あと、桜井曲を歌うときは、無になって(歌手に徹してという意味か)歌うそうだ。こないだ紹介した「炎」もめちゃくちゃいい曲だけど。今日はもっと昔のヒット曲を。エンドレスサマーヌード 

 

ページの先頭へ戻る